イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

プライマリス・インターセッサー SENMM用手本画像作成 完了

インターセッサーの続きです。 SENMM用の手本となる画像を作りだすための秘密兵器を完成させました。 ■秘密兵器SEED 米研ぎボウルの底に太陽光線を入れる穴を開けてひっくり返し、周囲に地平線と空をペイントして、それをミニチュアに映り込ませてSENMMの手…

プライマリス・インターセッサー 仮完成

インターセッサーの続きです。 とりあえず、メタリックのペンで全身をちゃちやっと塗りまして、金属以外の部分を塗り分けました。 何をしようとしてるのかバレバレだと思いますが、第1段階はこれで完了です。 詳細説明は明日やりますのでしばらくお待ちくだ…

プライマリス・インターセッサー 箱開け

今年のテーマSENMMのネタとして、ついにプライマリスに手を出しました。 これまでずっと普通のパワーアーマーにこだわり続けてきた(単にパワーアーマーの在庫がありすぎるだけの)私ですが、世の流れには逆らえず、ついにと言うか、ねんがんのと言うか我が家…

D&Dペイントセット付属ミニチュア 完成

D&D付属ミニチュア完成しました。 ベタですが、エルフと言えばという事で、ゼルダの伝説のリンクっぽい配色で塗ってみました。 おとなリンクならぬオジさんリンクといった感じです。 結局、SENMMはチャレンジはしてみたものの、面積が小さすぎて諦めました。…

D&Dペイントセット付属ミニチュア 本塗り その2

D&D付属ミニチュアの続きです。 肌と髪を塗りました。 ステイニングのテストをかねてマントを試しに塗ってみました。 が、ハイライト部分の彩度がどうしても死ぬのでハイライトだけレイヤー色足してます。 でも全体的には悪くない感じなので、この方法でボデ…

D&Dペイントセット付属ミニチュア 本塗り その1

D&D付属ミニチュアの続きです。 ガイドドライブラシを行いました。 ガイドドライブラシは、グレーと白の2段階ほど入れまして、グレーは全体にナチュラルに、白は光の当たり具合を意識してピンポイントにドライブラシしてます。 ガイドを生かしてステイニング…

D&Dペイントセット付属ミニチュア 下塗り 完了 

D&Dペイントセットの付属ミニチュア始めました。 いつものファレホプライマーで下塗りしました。 軽く調べた感じでは、D&Dの世界では有名なキャラのようです。 とは言ってもD&Dの知識がまったくない私にとってはただのオッサンキャラですので、じっくり塗る…

お前ごときが塗り指南 D&Dペイントセット レビュー

久しぶりのお前ごときが塗り指南です。 D&Dのアンダーダークペイントセットなる物が安く売られてましたのでつい買ってしまいました。 ペイントセットというは、大抵ベーシックな白黒赤青黄みたいな感じのセット構成になるんですが、このアンダーダークペイン…

スケイブン クランラット クロゥリーダー 完成

warcry用のスケイブンのクロゥリーダーを作りました。 元々作ってあった流血島のリーダー2体の内、1体はそのままクランラットのリーダーとして使ってたんですが、こっちのリーダー感が薄い方は一般兵として槍装備部隊の一員になってたもので、ちょっと派手に…

スケイブン ジャイアントラット 完成

warcry用のスケイブンの続きです。 ジャイアントラットを作りました。 作ったと言っても1パーツなので、サクっと進みましてペイントまで一気に仕上げました。 これは、まだイエサブがランナーのバラ売りをしていた頃に5体分だけ買ったプレーグモンクに入って…

スケイブン ラットオウガ 完成

warcry用のスケイブンのラットオウガ完成しました。 気になるところだけ軽くリペイントしましたが、ほとんど昔のままです。 途中で面倒になり、本当ならもうちょっとちゃんとした感じにする予定でしたが、諦めました。 ラットオウガも、どさくさにまぎれて射…

スケイブン パックマスター 完成

warcry用のスケイブンのパックマスター完成しました。 とりあえず、カードのサンプルとほぼ同じ色味でちゃっちゃと塗りました。 ベースは全部そろってから草を生やす予定です。 あとはラットオウガ2体のベースとクロゥリーダーとポイント調整のジャイアント…

スケイブン パックマスター 組み立て 完了

warcry用のスケイブンの続きです。 パックマスターをでっちあげました。 熟考の末、ラットオウガを有効に活用するにはパックマスターを増やすべきという結論に達しましたので、流血島の合戦のウェポンチームのワープファイアスロアーの射手をベースにパック…

スケイブン ラットオウガ 組み立て 完了

warcry用のラットオウガ(ラットオゴウル)を作りました。 流血島の合戦のスケイブン側の目玉ユニット、そして我が軍の主力となりますラットオウガのベース載せ替えを行いました。 流血島の合戦からもう10年ですか。 プラモと違ってミニチュアは、こうやって過…

スケイブン パックマスター 完成

WARCRY用のスケイブンの続きです。 パックマスター完成しました。 やはりベース載せ替えだけでは飽き足らず、ハイライトとかOSLっぽいのを書き込みました。 後はラットオウガですが、50mm丸ベースはもう買ってありますので、載せ替えるだけです。 ただもう一…

スケイブン パックマスター 組み立て 完了

WARCRY用のスケイブンの続きです。 流血島の合戦のパックマスターを、丸ベースに載せ替えました。 いつもの砂まきをして完了です。 パックマスターとラットオウガはベース変更だけで済ませようと思ってたんですが、こうしてまじまじと見ると色々残念なところ…

スケイブン クランラット 本塗り その2

ウォークライ用のクランラットの続きです。 2体塗り終わりました。 槍装備のやつはモデルが怯えた感じの作りに見えたので、プラトゥーンのチャーリーシーンみたいなタイプの新入りという設定で肌の色もハツカネズミぽい感じにして、弱っちい感を出してみまし…

スケイブン クランラット 本塗り その1

ウォークライ用のスケイブンクランラットの続きです。 一匹塗りました。 勝手知ったるネズミなのでサクサク進んでもう一匹塗り終わりました。 クランラットはサイズ感もそうですが、やっぱり何かリズムというか、塗るテンポが本当に素晴らしいです。 ストレ…

スケイブン クランラット 下塗り 完了

スケイブン クランラットの続きです。 ベースのスプレーを吹きました。 色はヨドバシで500円で投げ売りされていた[MOURNFANG BROWN]スプレーです。 まだ半分も使ってないかもしれません。 安かったから買っただけですので、選んだわけではありませんけど、偶…

スケイブン クランラット 組み立て 完了

クランラット始めました。 ウォークライのスケイブン参戦を受けまして、ウォークライ用のウォーバンドを作るべく、手始めにクランラットを作りました。 我がFBスケイブンアーミーの精鋭クランラット部隊が大量に完成してますが、そっちは手を付けずにそのま…

スペースマリーンヒーローズ3 クロッティカス 組み立て その1

とりあえずクロッティカスを組み立てました。 エア筆塗りチェック まだ接着剤を使ってないこの仮組の段階でエア筆塗りを行い、塗りにくい場所が無いかをチェックします。 クロッティカスは幸いにもポーズが自然で、隠れた部分もほぼ無く、パーツ分割も比較的…

スペースマリーンヒーローズ3 箱開け

スペースマリーンヒーローズ3を買いました。 定価が1000円の店と800円の店が混在していて、私はもちろん800円の店で買いましたが、こういう部分はちゃんとひとつに決めておいたほうがいいと思うんですけど、どうなってるんでしょうか。 まぁ愚痴はこのくらい…

1/35 小型恐竜セット ワニ 完成

小型恐竜セットのワニ完成しました。 これで年間ノルマのプラモ1個作る事と、今年のテーマのひとつ、まだチャレンジしていないジャンルに手を出すを同時にクリアする事が出来ました。 2パーツのプラモをプラモと呼んでいいのか微妙なところではありますが、…

1/35 小型恐竜セット ワニ 本塗り その1

小型恐竜セットのワニの続きです。 ベース色を塗り、シェイドをかけました。 ここから上げつつ色を重ねていきますが、塗り分けがほとんどないので、あっさりと完成しそうです。 そして、お楽しみのキカイダー01ですが、ついに出ましたワルダー。 ロボットな…

1/35 小型恐竜セット ワニ 下塗り 完了

小型恐竜セットのワニの続きです。 いつものプライマーを塗りました。 いつものファレホのブラックプライマーを塗りました。 最近はスプレーのブラウンをよく使っていたので、ブラックが新鮮に感じます。 そして、ホビージャパンのスペースマリーンヒーロー…

1/35 小型恐竜セット ワニ 組み立て 完了

小型恐竜セットのワニの続きです。 組み立て終わりました。 2パーツなので組み立ても何もないんですが、結構古い金型なのか、合いはあまり良いとは言えず、隙間がちょっとできますので、エポキシパテでつなぎました。 あと、口の中に押し出しピン跡ががっつ…

1/35 小型恐竜セット ワニ 箱開け 

今年のプラモ一発目は小型恐竜セットです。 プラモは年に1個以上作るという目標を立てておりまして、今のところ何年も達成してきてますが、何年か前に秋くらいまで一個も作ってなかったことがありまして、とにかくプラモノルマは早めに消化する事を心がけて…

ウォーハンマー スケルトン リメイク&リペイント 完成

スケルトンのWARCRY用リメイク完成しました。 結局個体識別番号は手書きしました。 槍の4と6がぱっと見分かりにくいので、6をやめて5までにして剣の5として再度塗りなおすべきかもしれません。 そのあたりはアーミー完成の時にまた考えます。 まだポイントが…

ウォーハンマー スケルトン リメイク&リペイント 残りの6体完成

スケルトンのリメイク&リペイントの残りの6体をまとめて完成させました。 基本的な部分はこれで完成なんですが、あと一手間、ゲームをする場合を想定して各固体を識別するための番号をベースの部分に描きたいんですが、楽するためのインレタとかデカールを手…

ウォーハンマー スケルトン リメイク&リペイント 追加で3体完成

中途半端になっているスケルトンのリメイク3体追加しました。 これで5体完成です。 ベースの載せ替えは10体すでに終わってまして、一部リペイント作業とベースペイントだけなのでサクサク行けます。 この段階で気が早いですが、ユニットのポイントが知りたく…