ペイントグリップ バージョンアップ

スペースマリーンヒーローズは順調に進んでおります。 が、レギュレーションが曖昧で地雷だらけなので、どこまで攻めるかで悩みまくってたりします。 というわけで今回も脱線ネタ、本家からペイントグリップも商品化されたのと時を同じくして私もペイントグ…

1.アイデアはスキルに勝る

丁度スペースマリーンのコンテストに全力を注いでいる最中で、私がコンテストモードに入っているからなんですが、お前ごときがシリーズの4弾はコンテスト指南です。 若干無理やりなネタですが、コンテストにおける勝利のカギを伝授しようと思います。 作品を…

ベースサイズ32mm問題

スペースマリーンヒーローズの作業は順調に進んでおります。 前回の疑問点のベースサイズ32mm問題ですが、ネットサーフィンして判明しましたので、私同様、知らない方もいるかと思いますんでご報告します。 というか、このままコンテスト向けの作業をやって…

スペースマリーンヒーローズ 箱開け

スペースマリーンヒーローズを買いました。 スペースマリーンはまだ塗ってないヤツ10体以上持ってますが、ペイントコンテストに出場するにはこのシリーズじゃないとダメというレギュレーションなので仕方ありません。 もしミサイルランチャーが出たら我が軍…

沙悟浄 本塗り その1

デモンズクロニクルIVの沙悟浄の続きです。 ベース色を一通り置きました。 河童のイメージで青系のモノトーンでまとめててみました。 首飾りですが、骸骨を骸骨の色で塗るというのに飽きてた事もあって、妖艶な感じとシャレオツな感じを演出するため、ここも…

沙悟浄 組み立て

デモンズクロニクルIVの沙悟浄を始めました。 NMMとコンテストで変なスイッチが入っていて、がっつりペイントしたい欲が沸いてまして、ちょっと大きめのデモンズクロニクルを塗ることにしました。 謎のブタ塗りたい病にかかったときに見つけた猪八戒が、予想…

メカコレクション ランチの一輪バイク 完成 

ランチの一輪バイク完成しました。 バタバタしましたが、なんとか間に合わせました。 口は上下の歯がむき出しの造形なんですが、下の歯の部分を赤くして口を開けてるっぽく見えるように塗ってます。 ファレホを一部に使っただけで、ファレホが一本必ずもらえ…

メカコレクション ランチの一輪バイク 本塗り その1

ランチの一輪バイク続きです。 バイクを塗りました。 ■バイク ネット上とはいえコンテストに出すとなると、このブログよりは多くの人目にさらされるのでマジ塗りです。 普段からマジ塗りしろよと思わないでもないですが。 で、ちよっと色気出して急きょNMMチ…

メカコレクション ランチの一輪バイク 組み立て 完成

ランチの一輪バイク続きです。一通り組み立て終わりました。 ■ベース スタイロフォーム表面に軽量エポキシパテをピザ生地のように薄く伸ばして貼り付け、テクスチャーペイントを指で塗ってベースのモデリング完成です。 パテ沢山使ってそうに見えますが、今…

メカコレクション ランチの一輪バイク 組み立て その2

ランチの一輪バイク続きです。 先にベースを作り始めました。 ■ベース木製ベースだと電池を仕込むのが面倒になるので、100円ショップの小さいケースをそのまま使いました。 電池ボックスを仕込むにはベースの厚みが足りないので、穴をあけて電池ボックスを半…

メカコレクション ランチの一輪バイク 組み立て その1

ランチの一輪バイク続きです。バイクを組み立てました。 ■一輪バイク ライト類をわざわざ透明の色プラにしてくれているので、これを生かさない手はありません。 ヘッドライトだけ久々の発光ギミックを入れました。 はめ合わせのピンを削れば内部には十分なゆ…

メカコレクション ランチの一輪バイク 箱開け

今年はプラモ買わないの誓いを破り、メカコレクション ドラゴンボール No.3 ランチの一輪バイクを買ってしまいました。 1弾のカプセルバイクも結構グッとくるものがあったんですが、悟空とブルマの組み合わせのミニフィギュアを2個塗っていて、個人的に新鮮…

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 完成

残りの雑魚をちゃちゃっと塗って、チョーズン6体完成しました。 ■チョーズン/ライトニングクロウ装備、パワーアックス装備 最初に塗っていたパワーアックスはオレンジのハイライトがなかった分を加筆し、他との差を埋めましたが、ベース色とか、目の色が違…

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 本塗り その4

チョーズンの続きです。 1体塗りました。 ■チョーズン・チャンピオン ドラズニヒト 隊長感を出すためにマントと布を旧[WARLOCK PURPLE]にして隊員と差別化しました。 武器も赤熱してる感じにすると共に、ヘルメットも骨っぽくして他と差別化してます。 でも…

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 本塗り その3

チョーズンの続きです。 1体ペイント完成しました。 ■チョーズン/パワーフィスト装備 基本的にはヘルブルートのペイントパターンに合わせる形で塗ってます。 ツノは作業中に折れました。 おかげで隊長感ちょっと薄れたんですが、チャンピオンと比較するとま…

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 本塗り その2

チョーズンの続きです。 本体のベース色を塗りました。 シタデル[DRYAD BARK]にファレホ70828[WOODGRAIN]を混ぜた色を旧シタデル[SCORCHED BROWN]の代用色としました。 だいぶ色味が違いますが、シェイドを濃い目に入れれば、なんとかなるような気がします。…

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 本塗り その1

チョーズンの続きです。 ベース色を1色塗りました。 旧シタデル[DWARF BRONZE]で鎧のふちを塗りました。 本体の茶色はまだ悩んでますが、ファレホの近似色でなんとか行けそうな予感です。 最悪の場合、調色してなんとか[SCORCHED BROWN]に似せます。

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 下塗り

チョーズンの続きです。 下塗りを行いました。 ちょっとベース色塗ろうかと過去のコンテンツを見てカラーレシピさがしてたんですが、下地の焦げ茶色が旧シタデルの[SCORCHED BROWN]のようで、これがほぼ使い切った状態でして、現行のカラーで類似色も見つか…

ダーク・ヴェンジェンス チョーズン 再開

ウォーハンマー40kスタートセット6版ダーク・ヴェンジェンスのケイオスマリーンのチョーズンを5年ぶりに再開しました。 とりあえず現状確認ついでにベースに砂をまきました。 現在が何版なのか分かりませんが、5年前のスタートセットをまだ塗っているという…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 完成

ナナとモモコ完成しました。 長くかかりましたが、マジレンジャーのナイとメア(のコスプレをしている外人)、ついに完成です。 ベースは、このサイズだと100円ショップの安いケースに入るので、それにちょっとデコレートして簡単に仕上げようと思いますので今…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 本塗り その4

ナナとモモコの続きです。 モモコ(メア)の顔を塗りました。 なんとなく女子レスリングの選手感といいましょうか、キャシー中島感が出ちゃってますが、これでも凄く真剣に塗った結果であり、決して笑わそうとか、面白くなるように塗ろうとかしてるわけでは…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 本塗り その3

ナナとモモコの続きです。 ナナ(ナイ)の全身を塗りました。 もうちょっと手を入れるかもしれませんが、大体こんなもんです。 やっぱりこのサイズはもう視力的に厳しいですわ。 モモコ(メア)もこの後引き続き塗りまして、来週には完成といったところでしょう…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 本塗り その2

ナナとモモコの続きです。 ナナ(ナイ)の顔を塗りました。 まあ、予想通りの「お前、誰?」状態ですが、顔のモデリングはキットのままで無改造なので、ペイントで多少はホラン千秋に寄せたつもりですが、まあごらんのとおり無理ですわな。 これ以上こねくり回…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 本塗り その1

ナナとモモコの続きです。 ナナ(ナイ)のベース色を塗りました。 とりあえず色を置きました。 塗り分けが少ないのでサクサク行きます。 ホラン千秋に寄せる作業をしてないので、まったくの別人ですが、ペイントで少しは寄せられたらと思ってましたが、どうや…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 下塗り

ナナとモモコの続きです。 下地のプライマーを塗りました。 いつもの病院臭のファレホブラックプライマーと肌部分にホワイトプライマーを塗り、黒部分は軽くガイドドライブラシを入れました。 自分でモデリングしてるんでディティール分かってるんでガイドド…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 組み立て 完成

ナナとモモコの続きです。 モモコの盛りを行い、なんとか2体のモデリングが完成しました。 長かったです。 ナナ同様、頭の飾りはピザ生地法で作りました。 こっちは前後で4枚なのでちょっと面倒でしたが。 巻き毛はご覧の通り、かなり手抜きしましたので、…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 組み立て その18

ナナとモモコの続きです。 ナナの盛りがようやく終わりました。 頭の飾りは平らなところでピザ生地のように薄く伸ばしたパテから作りました。 背中の羽根は接点が細いので、パテだと厳しかったので、ここだけプラ板にしました。 作った後から資料が出てきた…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 組み立て その17

ナナとモモコの続きです。 モモコの盛りを行いました。 カバンと髪の毛を盛りました。 髪はサイドが立体的で複雑な形をしているので、グリーンとの相性がよろしくないんですが、なんとかグリーンで作ってみます。 髪の毛のほかは、もうほとんど出来たので細…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 組み立て その16

ナナとモモコの続きです。 ナナの盛りを行いました。 髪を一段盛りました。 腕も粗方盛り終わったので、この時点で胴に接着して肩のヒラヒラを追加しました。 グリーンスタッフはコシがないパテなので、とりあえずロンゲにする前に顔にフィットするショート…

1/35 メイド喫茶ナナとモモコ 組み立て その15

今日もナナとモモコの続きです。 モモコの盛りを行いました。 ひらひらとヒモ、カバンを追加しました。 モモコはスカートをキットのまま使っているので、その分ナナより改造箇所が少なかったせいか完成間近です。 ただ、ヒラヒラの形が複雑で、画像を見ても…