イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

大団円

終了の挨拶 長らく続けてきました当ブログも、今回を持ちまして最後となります。 今までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。 ブログとしては12年、前のホームページの時代から数えますと20年以上ですか。 手前味噌ですが、かなり頑張ったほ…

ホットゴブリン 3Dプリントミニチュア 完成

フロストグレイブのアプレンティス用に買ったミニチュア完成しました。 弟子感を出すためにペイントも控えめにしてます。 装飾品みたいなのがまったくないので、本当に弟子に最適なミニチュアです。 これでやっとゲームを始める最低限のミニチュア、「魔法使…

タカラ 1/48 スコープドッグ 購入

土曜日恒例買い物自慢のコーナーです。 1/48ボトムズを買いました。 勉強不足というか、当時本当にこんなのあったのというレベルでまったく存在を知りませんでした。 内容的には特筆すべき点もなく、1/35と比較しても、足首が動かなかったり、肩アーマーが腕…

ホットゴブリン 3Dプリントミニチュア 本塗り その2

フロストグレイブのアプレンティス用に買ったミニチュアの続きです。 全体的に色を足し、顔を塗りました。 あとは全体をハイライトで上げたり、シェイドで下げたりしたら完成です。 来週完成しそうですが、年末なのでバタバタすると思いますんで、どうなるこ…

ハセガワ クラッシャージョウ 1/35 ガレオン 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 ハセガワのガレオンを買いました。 お値段が大変なことになっているので手が出なかったんですが、最近かなりお値頃感が出てきたので、買ってしまいました。 いつもこのパターンですな。 ハセガワのガレオンのキット…

ホットゴブリン 3Dプリントミニチュア 本塗り その1

フロストグレイブのアプレンティス用に買ったミニチュアの続きです。 ベース色を大雑把にに塗りました。 師匠と同系色にする予定です。 ほんとに塗り分けが少ないので楽ですわ。

MENG MODEL 1/35 ピックアップトラック with ZPU-1

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 MENG MODELの1/35ピックアップトラックを買いました。 以前買ったマスターボックスのフィギュアに合わせる用の1/35トラックを探していたら、そのものずばりの車両が見つかったので、思わず買ってしまいました。 トラ…

ホットゴブリン 3Dプリントミニチュア 下塗り 完了

フロストグレイブのアプレンティス用に買った3Dプリントミニチュアを始めました。 とりあえず、ベースにいつもの砂撒きを行い、サーフェイサーを吹きました。 初の3Dプリントミニチュアなんですけど、普通のプラとか、ガレージキットなんかと何にも変わらな…

MPC スターウォーズ Aウイングファイター 購入

土曜日恒例の買い物自慢です。 MPCの古いAウイングファイターを買いました。 Bに比べると劇中での活躍というか登場時間も長く、人気もある期待ですが、なぜか今まで一度も買ったことがなくて、今回のこれが初購入です。 古いキットなので、パネルラインが凸…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 完成

残念なザンダイア完成しました。 顔で力を使い果たしてしまった上に3体もあったので、全体的にかなり手抜きですが、もともと接待用ミニチュアという位置づけで、金ぴか軍団に特に思い入れもないため、集中がもう続きませんので、雑ですがこれで完成とします…

マスターボックス Desert Battle シリーズ ニューアマゾネス4体+捕虜1体 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 久しぶりにマスターボックスのいかれたプラモを購入しました。 このニューアマゾネスシリーズは、最初のやつを持ってて押し入れにしまったままなんですが、シリーズ3弾?のこれも我慢できずに追加で買ってしまいまし…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 本塗り その6

残念なザンダイアの続きです。 ザンダイアの顔を塗りました。 ちょっとファーストサマーウイカ感ありますが、もう一度あの残念な元の形を思い出していただきたいです。 たぶん思い出せない方が大半だと思いますんで、親切に画像を出しますが、 このブスをこ…

ツクダホビー 風の谷のナウシカ 1/72 ガンシップ 購入

土曜日恒例の買い物自慢です。 バンダイ版に続いて、ツクダホビー版も買ってしまいました。 バンダイ版と作り比べをするというわけではありませんが、どう違っているか単純に知りたかった上に、古いものなのに高くもないので、軽い気持ちで買ってしまいまし…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 本塗り その5

ザンダイアの続きです。 残念なザンダイア以外のメンバーで唯一の顔出しキャラ、「"巨人殺し"ドラズ」の顔を仕上げました。 こっちは完全ノーマルでどこもいじってません 雑ですが、まあこんなもんでしょう。 塗る前はなんとも思ってませんでしたが、いざ塗…

ファインモールド 1/72 フォルゴーレ号 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 原作版のフォルゴーレ号を買いました。 紅の豚はもちろん好きなんですが、プラモデルとしての飛行機物は個人的にほとんど手を出してこなかったジャンルですのでスルーしてましたが、ミニチュアに興味が移るにつれて…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 本塗り その4

残念なザンダイアの続きです。 頭部を除く身体全体のベース色を塗りました。 いつもなら、最初からクライマックスシステムで顔からやるんですが、3体まとめて塗ってる関係上、一色パレットに出したら3体塗るので、ちょっと作業がせわしないので、とりあえず…

マルイ 電動糸ノコ盤 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 先週に引き続いてマルイの電動工具、糸ノコ盤です。 ドリルとセットで一緒に落札した、言ってみればオマケなんですが、小さい木工をするにはかなり便利かもと思ってまして、もしかしたらドリルよりこっちが当たりな…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 本塗り その3

ザンダイアの続きです。 鳥完成しました。 正式な名前はタロスですが、ずっと鳥と呼んでたので、鳥のまま行きます。 ちゃちゃっと仕上げたので、レイヤリングも2段くらいしかやっておらず、かなり手抜きです。 ただ、脇役ですし、こんなもんで十分でしょう。…

マルイ 電動ドリル 購入

土曜日恒例買い物自慢のコーナーです。 古いマルイの電動ドリルを買いました。 最近急に欲しくなってネットをチェックしていたんですが、普通にタミヤの組み立て式ドリルよりも安い値段で取引されていたので、衝動買いしてしまいました。 作りは以意外としっ…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 本塗り その2

ザンダイアの続きです。 鳥のベース色を塗りました。 ほかの人型の3体とは違って構成も単純だしと思って、全部接着したんですが、いざ塗ってみると木が結構邪魔で塗りにくいです。 やっぱり鳥は分離できるようにしとけば良かったと反省しながら塗ってます。…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 本塗り その1

特に買い物してませんので、残念なザンダイアの続きです。 先に本体のベース色を塗り始めました。 結局、特に凝った塗り方をするでもなく、ストレートにメタリック色を使って普通に塗ることにしました。 毛色の違う鳥以外のチームメンバーも一緒に塗ってます…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 下塗り 完了

残念なザンダイアの続きです。 プライマーを塗りました。 若干塗り切れてない部分がありますが、気にしないことにします。 5年くらい使っていたいつものファレホブラックプライマーを使い切りまして、今回スプレー版のファレホブラックプライマーを使いまし…

タカラ 1/100 ファイター1 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 クラッシャージョウのタカラ版の古いファイター1を買いました。 実は、当時完成させずにジャンクパーツ箱行きとなった、全体の9割くらい残ってるこれと同じファイター1のキットのパーツがあります。 それをなんとか…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 組み立て 完了

残念なザンダイアの続きです。 ボディもパッケージに寄せる形にド根性で修正しました。 基本的なポーズはいじってませんが、ちょっと右肩下がりになるように胸から上の角度を変更し、腕はパッケージのポーズになるように各関節を分離させて組みなおしてます…

チキチキマシン猛レース 1/25 プシーキャット 購入 

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 MPCのチキチキマシン猛レースのプシーキャットを購入しました。 前から欲しかったんですが、内容のわりに少々お高くて手が出せないでいました。 が、最近ようやくお値頃感が出てきたので購入しましたけど、ちょっと…

ウォーハンマーアンダーワールド ザンダイアの真理探究団 組み立て その1

久しぶりの通常コンテンツです。 3Dプリント品に行く前に、先に手を付けたまま、長らくほっぽらかしになっていた、残念なザンダイアを、ど根性でここまで修正しました。 ザンダイアを知らない人のために説明しますと、ウォーハンマーアンダーワールドの3期…

ホットゴブリン 3Dプリントミニチュア 購入 & キングダムデス ペイントコンテスト提出後の所感

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 特に新しいものは買ってませんので、前回に引き続きホットゴブリンで購入したミニチュアです。 版権物じゃないオリジナルデザインな上に、デジタルデータという事もあってか、武器を色々選択できたり、服の有無なん…

ホットゴブリン 3Dプリントミニチュア 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 ついに探し求めていたフロストグレイブの弟子用のミニチュアを発見しました。 ホットゴブリンという3Dプリント製品を販売しいているサイトにありました、Twin Goddess MiniaturesのCute Cultist Bです。 私がイメー…

リーパーミニチュア 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 リーパーミニチュアのポニーに乗った魔法使いを購入しました。 すでに2版になってしまったにもかかわらず、フロストグレイブの弟子探しはまだ続いてます。 魔法使いのセルマリナが若すぎるから弟子が見つからないの…

コトブキヤ ツメロボット 購入

引き続き、土曜日恒例買い物自慢のコーナーです。 キャシャーンのツメロボットを買いました。 前から欲しかったんですけど、中々お値段がお高くて手が出ませんでしたが、最近だいぶお値ごろになってきましたので、買ってしまいました。 こういうニッチな商品…