イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

祝!スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト2「銀賞」受賞記念企画 「入賞するとどうなるの?」

自分でもまだ驚いてる最中なんですけど、気を取り直して平常心で。 皆さんにも入賞の喜びを疑似体験していただこうと思いまして、シングルミニチュア部門銀賞受賞記念緊急企画、「入賞するとどうなるの?」をお送りします。 ■見本誌郵送 日本を代表する一流…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 完成

クラーノンが無慈悲に完成しました。 やっぱり最初のアタリの時が一番ダイナミックだった気がしますが、それでも本格的なOSL(特定光源法)としてはこれが初めてのチャレンジなので、そう考えればこれでも十分合格点なんじゃないかと思うことにします。 という…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 本塗り その3

クラーノンの続きです。 本体をあらかた塗りました。 まあやっぱりというか、案の定、角折れました。 2度折れたところがまた折れたので、テンションだだ下がりです。 とりあえず3度目の正直でまた同じようにプラ用接着剤で接着しますが、次また折れたら真鍮…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 本塗り その2

クラーノンの続きです。 金魚ポンプ界のレジェンド「静か御免」でOSLのアタリをつけてみました。 プラズマピストルを光らせると思わせておいてソードを光らせるという高度な情報戦です。 ピストルも光らせる予定ですが、そっちはあくまで単体の発光で、OSLと…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 本塗り その1

ダークヴェンジェンスのケイオス側大将、無慈悲なるクラーノンを始めました。 始めたと言ってもチョーズンのついでに下塗りとベース色塗りを一緒にやっておいたので、ただ撮影しただけです。 途中のミニチュアを入れるタッパーで2回も角を折ってまして、私の…

オルク ノブ 完成

オルクノブ完成しました。 久しぶりの本気塗りです。 歴戦の勇士感を出すためにいつも以上に汚した感じで塗りました。 いつもより画像多めでお送りしております。 色々な色を使ってレシピどうこうじゃないので、今回はカラーレシピなしです。 肌の色はボゥイ…

オルク ノブ 組み立て その1

オルクノブ始めました。 古いブラックリーチ強襲のヤツを一通り組み立てました。 組み立てていつもの砂をまきました。 一部ポーズを変更してます。 向かって左は、すでに子連れ狼のウォーボスのためにノブ軍団のフェイスを使ったので、ウォーボスのフェイス…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 完成

リブギゴのオマケのアラレちゃん完成しました。 軽めのシェイドとハイライト色をライニングで入れたぐらいで、簡単仕上げとなってます。 ベースはふりかけを撒いた上から鉄道模型用のスタティックグラスを撒いてます。 歯ブラシで頑張って付けたテクスチャー…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 本塗り その1

リブギゴのオマケのアラレちゃんの続きです。 ベース色を一通りペイントしました。 すでに今年のプラモノルマは終わってますし、オマケに時間をかけてもしょうがないので、メタリック色も使って、ちゃっちゃっと完成させたいと思います。 主なカラーレシピは…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 組み立て 完成

リブギゴのオマケのアラレちゃんの続きです。 ベースの盛り付けとアラレちゃんの表面処理を行いました。 ■ベース ゲームズワークショップのベースに木工用エポキシをもりつけて歯ブラシでたたいただけのお手軽方式です。 オルクのイージーキットに一枚多く入…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 組み立て その1

リブギゴのオマケのアラレちゃんです。 私はプラモやミニチュアなどの作業中のアイテムをタッパーに入れるんですが、リブギゴを作ってた時にほぼ出来上がっていた状態でタッパーにほっぽらかされ続けていたのがこのアラレちゃんです。 あまりにも不憫なのと…

ブロッケード・ランナー 完成

ブロッケードランナー完成しました。 塗り分けが楽なのと、サイズも小さいのに加えて9のタイトル発表パワーで一気に完成させました。 ちなみに途中画像は無しです。 ネームプレートはパッケージのロゴを切り取って切断面を黒で塗りつぶしたものを貼りつけた…

ブロッケード・ランナー 組み立て その4

ブロッケードランナーの続きです。 ベースを作り直しました。 ■ベース ブロッケードランナーを入れるために開発されたんじやないかというくらいにドンピシャな縦長のケースを100円ショップで発見。 電池ボックスがはみ出すので、穴を開けて単三の電池ボック…

ブロッケード・ランナー 組み立て その3

ブロッケードランナーの続きです。 LEDを仕込みました。 ■エンジン発光 コクピットはパーツが細分化されているのと、空間も広いので楽にLEDを仕込めましたが、エンジンは大変です。 11個を4-3-4の3ブロックで配線をまとめるとこまでは、面倒ではあるものの、…

ブロッケード・ランナー 組み立て その2

ブロッケードランナーの続きです。 ベースに電池を取り付けました。 アルティメットルミナスの時に試しに買った100円ショップのライトの中身を、そのままグールーガンでくっつけただけです。 エンジン用のLED11個に、手持ちの小さめの抵抗をつけました。 こ…

ブロッケード・ランナー 組み立て その1

ブロッケードランナーの続きです。 コクピットの窓開口と、発光テストを行いました。 ■コクピット とりあえずコクピットの窓がふさがっていたので0.3mmドリルで穴開けし、ナイフでぼじって開けました。 ■発光テスト エンジンは黄色LEDで行くことにしたので、…

ブロッケード・ランナー 箱開け

謎の通信販売手数料を取る店で最も時間がかかると言われる3ジャンルまたぎ(本、ゲーム、プラモ)で注文したので、2週間は覚悟していたんですが、なんと5日で到着しましたので、予告どおり今年の一発目のプラモデル、ブロッケードランナーを始めます。 到着し…

トロール沼 ヒーロー 陰の中のロガンナ 完成

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 ロガンナ完成しました。 カードイラスト準拠です。 このセットの中では一番塗りごたえありましたが、 シリーズで一番塗りごたえがあったミニチュアはやはりレオリックで、拡張セットでは、結局あの塗りごた…

トロール沼 ヒーロー 陰の中のロガンナ 本塗り その1

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 一番塗りごたえがありそうなので最後まで取っておいたロガンナです。 とりあえずいつもの最初からクライマックスシステムで顔と肌を塗りました。 ロガンナは普通のメタルミニチュアとほぼ変わらないサイズな…

トロール沼 ハーピー 完成

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 ハーピー完成しました。 ちょっと雑ですが完成とします。 塗る前はもっと塗りごたえがあると思ってたんですが、羽と髪くらいしか塗るところがなく、あっさり終わりました。 ボスの塗り分けですが、いい案が…

トロール沼 ハーピー 本塗り その1

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 ハーピーのベース色を塗りました。 肌の色はグレーなので、下塗りのファレホ72050[ColdGray]のドライブラシをそのまま生かしました。 羽はファレホ72044[DarkFleshtone]です。 まだボスの配色を決めかねてお…

トロール沼 疫病蟲 完成

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 疫病蟲、完成しました。 顔がなく、サイズも結構デカめ、かつ、塗り分けも少ない楽なミニチュアなので、ちゃちゃっと塗りました。 シェイド後、2段階のレイヤリングをしただけのお手軽仕上げです。 上手い絵…

トロール沼 疫病蟲 本塗り その1

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 オーバーロード側のモンスター、疫病蟲のベース色をペイントしました。 ボスは赤系統の色を入れるのが私のペイントルールなんですが、本体色を赤系にするのはちょっと違う感じがしたので、イボ的な部分を赤…

トロール沼 ヒーロー オウグル・グリソム 完成

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 グリソム完成しました。 服のシェイドはシタデルではなく、ファレホの72091のSepiaを普通色のようにピンポイント塗りでダイレクトに陰差ししています。 シェイドはシタデルSHADEの方が繊細でムラも少なく高…

トロール沼 ヒーロー オウグル・グリソム 本塗り その1

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 グリソムのベース色を一通り塗りました。 肌はアニメの塗り方みたいに2色で塗ってたりします。 小さいミニチュアは個々の面積が狭くて塗りムラが出にくいのでベタ塗りは楽でいいです。 ベタ塗りだけは。です…

トロール沼 ヒーロー オウグル・グリソム 下塗り

ディセント拡張セット「トロール沼」の続きです。 先ずはヒーローからという事で、オウグル・グリソムの下塗りを行いました。 ディセントは確かこんな感じで前後の画像を横に並べてた親切システムだったので、今回も継続します。 というか、いつも親切システ…

トロール沼 ヒーロー 組み立て 完成

スペースマリーンヒーローズ2コンテストは応募完了しました。 ヒーローズ3も予告されましたし、過去のシリーズもOKという今回のレギュレーションを踏襲すると仮定すると、もう来年の戦いは始まっているといっても過言ではありませんが、一旦スペースマリーン…

ミニチュアサイズ比較

スペースマリーンヒーローズ2コンテストの方はほぼ終わりました。 これ以上もがいても仕方ないので、あとは応募用写真を撮るだけです。 ということで完全にネタ切れですので、前回紹介したディセントのミニチュアの大きさは実際どれくらいなもんなのかという…

ディセント第2版拡張セット「トロール沼」 箱開け

スペースマリーンヒーローズは一通り塗り終わり、画像チェックの段階に入りまして、背景とのマッチングなど応募の最終段階に入ってます。 と言っても、グラデ背景か、専用背景2種のどれかしかないんですけどね。 そして、何も更新しないのはまずいので、前回…

オルクボゥイ イージーモデル 箱開け

公開は出来たませんが、スペースマリーンヒーローズ2コンテストは追い込みに入りました。 何も更新しないのも何なんでネットで増員用に買ったオルクボゥイを開封します。 イージーモデルは、スペースマリーンヒーローズが発売されるまでは最安入門アイテムで…