イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 本塗り その6

ネオファイトハイブリッドの続きです。 のこりの重火器、マイニングレーザーと、ヘビースタバーを塗りました。 無料画像ソフト選定中につき、カメラで撮ったまま、トリミングなし無編集でアップしております。サイズミックキャノンは上半身下半身接着済みで…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 本塗り その5

ネオファイトハイブリッドの続きです。 重火器の1体、サイズミックキャノンを塗りました。 とりあえず、古株という設定で汚しまくりましたが、ちょっとやりすぎた感ありまくりです。 あと、今ちよっとPCのアップグレードを行ってまして、OSのインストール後…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 本塗り その4

ネオファイトハイブリッドの続きです。 重火器持ちの2.5体のベース色を塗ってる途中です。 第3世代の色味をさらに薄くして人間に寄せた感じにしてます。 メタリック色は筆の掃除が面倒なので、残りの分も全部まとめて塗りました。 それにしてもこの、ペイン…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 本塗り その3

ネオファイトハイブリッドの続きです。 途中だった第3世代の残りの一体を塗りました。 重火器持ちも第3世代っぽいんですが、ちょっと肌の色味を第4世代寄りにすることにしたので、残りの1体の普通兵を先に塗り切りました。 2体目でもう塗りが雑になっている…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 本塗り その2

ネオファイトハイブリッドの続きです。 第3世代の1体を塗りました。 ほとんどベース色なくなってますが、黒下地よりも塗りやすいというか、重ね塗りの回数が一回得する感じで、それでいて奥まっている部分の色も黒と遜色ない感じなので、黒よりいいかもしれ…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 本塗り その1

ネオファイトハイブリッドの続きです。 第3世代のベース色を大まかに塗りました。 肌の色は、すでに塗ってあったスペースハルク版のジーンスティーラーのハイドラ集合艦隊カラーと決めてました。 というのも、キルチームに付属しているネオファイトハイブリ…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 下塗り 完成

ネオファイトハイブリッドの続きです。 下塗りを行いました。 缶スプレー使うの久しぶりだったので、コツを忘れてました。 若干失敗しましたが、どうせ下塗りなので、この後塗り重ねていく上では特に問題ないレベルなので良しとします。 しかし、このシタデ…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 下塗り その1

ネオファイトハイブリッドの続きです。 が、天気が悪いので塗装中止です。 別に下塗りなんかいつもなら雨降ってても塗装しちゃうんですが、今回は、このモーンファングブラウンスプレーというシタデルの高級品を買いましたので、これを室内で使うと換気扇が…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド ベース完成

ネオファイトハイブリッドのベース完成しました。 頑張りました。 最初の普通兵のベースは旗持ちに回し、普通兵4人はほぼプラ板を貼っただけのシンプルなものにしてスピードアップしました。 こうしてみるとプラ板のほうがすっきりしていていい感じに見えま…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド ベース その3

今週もネオファイトハイブリッドのベースの続きです。 小火器持ちのベースを作りました。 冷静にジャンクパーツを見てみますと、一体どれだけのキットを完成させずにつぶしてきたのだろうと、自分のあまりにへぼいモデリングスキルに恐怖を覚えますが、その…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド ベース その2

ネオファイトハイブリッドのベースの続きです。 重火器持ちの32mmベース2枚を作りました。 足場を考慮してフラット気味に作りました。 ちょっと進歩してます。 ジャンクパーツが消費出来るしパズルしてるみたいで楽しいんですけど、脳も消費しますので2枚が…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド ベース その1

ネオファイトハイブリッドの続きです。 ベースを1枚作りました。 ネクロムンダのベースをイメージして、それっぽい感じにランナーや、市販のパーツ、ジャンクパーツなどで適当に作ってみましたが、これちょっとセンスというか演出というか、なんか才能要りま…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 組み立て 完成

銀賞受賞の興奮もだいぶ落ち着いてきましたので、ここから平常運転に戻りまして、ネオファイトハイブリッドの続きです。 10人全員組み立て終わりました。 余りの上半身は本来リーダー用の選択ボディが余ってたので、アンテナをカットしたりしてザコ感を出し…

スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト2「銀賞」受賞記念緊急企画 「ねんがんの盾をてにいれたぞ!」

ついに1年越しの悲願だった盾を手にしましたので、そのお披露目と、アイデア出し等、公開してなかった部分をグダグタと書きながらコンテストの総括をしていきたいと思います。 ■盾郵送 日本を代表する一流運送会社ヤマト運輸から送料元払い(つまり無料)で80…

ジーンスティーラーカルト ネオファイトハイブリッド 組み立て その1

一日経っても銀賞の興奮冷めやらずですが、テクニック的な部分は今回は結構レギュレーションを厳格に守っているし、プランの部分はふざけ気味でしたが、ペイントモデリング共に正攻法で攻めてますので、今回は前回のようなテクニック集はやりません。 記念品…

祝!スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト2「銀賞」受賞記念企画 「入賞するとどうなるの?」

自分でもまだ驚いてる最中なんですけど、気を取り直して平常心で。 皆さんにも入賞の喜びを疑似体験していただこうと思いまして、シングルミニチュア部門銀賞受賞記念緊急企画、「入賞するとどうなるの?」をお送りします。 ■見本誌郵送 日本を代表する一流…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 完成

クラーノンが無慈悲に完成しました。 やっぱり最初のアタリの時が一番ダイナミックだった気がしますが、それでも本格的なOSL(特定光源法)としてはこれが初めてのチャレンジなので、そう考えればこれでも十分合格点なんじゃないかと思うことにします。 という…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 本塗り その3

クラーノンの続きです。 本体をあらかた塗りました。 まあやっぱりというか、案の定、角折れました。 2度折れたところがまた折れたので、テンションだだ下がりです。 とりあえず3度目の正直でまた同じようにプラ用接着剤で接着しますが、次また折れたら真鍮…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 本塗り その2

クラーノンの続きです。 金魚ポンプ界のレジェンド「静か御免」でOSLのアタリをつけてみました。 プラズマピストルを光らせると思わせておいてソードを光らせるという高度な情報戦です。 ピストルも光らせる予定ですが、そっちはあくまで単体の発光で、OSLと…

ケイオスロード"無慈悲なる"クラーノン 本塗り その1

ダークヴェンジェンスのケイオス側大将、無慈悲なるクラーノンを始めました。 始めたと言ってもチョーズンのついでに下塗りとベース色塗りを一緒にやっておいたので、ただ撮影しただけです。 途中のミニチュアを入れるタッパーで2回も角を折ってまして、私の…

オルク ノブ 完成

オルクノブ完成しました。 久しぶりの本気塗りです。 歴戦の勇士感を出すためにいつも以上に汚した感じで塗りました。 いつもより画像多めでお送りしております。 色々な色を使ってレシピどうこうじゃないので、今回はカラーレシピなしです。 肌の色はボゥイ…

オルク ノブ 組み立て その1

オルクノブ始めました。 古いブラックリーチ強襲のヤツを一通り組み立てました。 組み立てていつもの砂をまきました。 一部ポーズを変更してます。 向かって左は、すでに子連れ狼のウォーボスのためにノブ軍団のフェイスを使ったので、ウォーボスのフェイス…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 完成

リブギゴのオマケのアラレちゃん完成しました。 軽めのシェイドとハイライト色をライニングで入れたぐらいで、簡単仕上げとなってます。 ベースはふりかけを撒いた上から鉄道模型用のスタティックグラスを撒いてます。 歯ブラシで頑張って付けたテクスチャー…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 本塗り その1

リブギゴのオマケのアラレちゃんの続きです。 ベース色を一通りペイントしました。 すでに今年のプラモノルマは終わってますし、オマケに時間をかけてもしょうがないので、メタリック色も使って、ちゃっちゃっと完成させたいと思います。 主なカラーレシピは…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 組み立て 完成

リブギゴのオマケのアラレちゃんの続きです。 ベースの盛り付けとアラレちゃんの表面処理を行いました。 ■ベース ゲームズワークショップのベースに木工用エポキシをもりつけて歯ブラシでたたいただけのお手軽方式です。 オルクのイージーキットに一枚多く入…

リブギゴのオマケのアラレちゃん 組み立て その1

リブギゴのオマケのアラレちゃんです。 私はプラモやミニチュアなどの作業中のアイテムをタッパーに入れるんですが、リブギゴを作ってた時にほぼ出来上がっていた状態でタッパーにほっぽらかされ続けていたのがこのアラレちゃんです。 あまりにも不憫なのと…

ブロッケード・ランナー 完成

ブロッケードランナー完成しました。 塗り分けが楽なのと、サイズも小さいのに加えて9のタイトル発表パワーで一気に完成させました。 ちなみに途中画像は無しです。 ネームプレートはパッケージのロゴを切り取って切断面を黒で塗りつぶしたものを貼りつけた…

ブロッケード・ランナー 組み立て その4

ブロッケードランナーの続きです。 ベースを作り直しました。 ■ベース ブロッケードランナーを入れるために開発されたんじやないかというくらいにドンピシャな縦長のケースを100円ショップで発見。 電池ボックスがはみ出すので、穴を開けて単三の電池ボック…

ブロッケード・ランナー 組み立て その3

ブロッケードランナーの続きです。 LEDを仕込みました。 ■エンジン発光 コクピットはパーツが細分化されているのと、空間も広いので楽にLEDを仕込めましたが、エンジンは大変です。 11個を4-3-4の3ブロックで配線をまとめるとこまでは、面倒ではあるものの、…

ブロッケード・ランナー 組み立て その2

ブロッケードランナーの続きです。 ベースに電池を取り付けました。 アルティメットルミナスの時に試しに買った100円ショップのライトの中身を、そのままグールーガンでくっつけただけです。 エンジン用のLED11個に、手持ちの小さめの抵抗をつけました。 こ…