イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

本塗り その2

第三段階はドライブラシですが、かなり適当にやってます。
ここでは、茶色にただ白だけ混ぜたものでドライブラシしてます。
そのために、若干狙った色より赤味がかってしまってますが・・・

第四段階は、私から絶大な信頼を勝ち取ったウォッシュです。
ウォッシュのグリフォンセピア(GRYPHONNE SEPIA)を、
ハイライト部分のやりすぎたところに塗り重ねるだけで、
あっさりと目的の色調に変えることができました。
つまり、範囲と量のコントロールが難しいドライブラシの欠点を、
このウォッシュ段階でかなり補うことがてきます。
しかもかなり楽にです。
また、このフィルタリングの結果、全体のトーンが落ち着くという
美味しい副作用も得られました。