イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ベース その5

ベースの続きです。

3回目の塗りと軽めのとぎだしで、なんとかいい感じになり、
クリアーをふいて完成、となるはずだったんですが、
地面とギャロップを載せて全体チェックをしたところ、
新たな問題が発生しました。
ギャロップの足のツメが確実にはみ出そうです。
ちょっと厳しいです。


もちろん手法として、わざとベースからはみ出させるのは、
マンガでコマからはみ出して描くのと同様に、
ダイナミック感を強調させる効果が出て良いんですけど、
あくまで「動」のポーズの場合にやる方法で、
今回のようにただ普通にベースに乗ってるような「静」のポーズの場合では、
はみ出すと逆に変な感じになってしまい、望ましくないです。


とは言っても、ここまで仕上げたベースを捨てて
新しいベースを一から造り直すのはあまりにもダメージが大きすぎるので、
ここは地面のやり直しだけででなんとか対処したいです。


私のベース作りにおける唯一のこだわりは、
「地面の断面見せスタイル」で作るだったんですが、
今回にかぎっては、こんなことにこだわってる場合じゃないので、
「ふちギリギリまで土を盛るスタイル」でベース全体を使わないとダメっぽいです。


幸いにして地面はひび割れまくりで、捨てるのがまったく惜しくない状態なので(笑)
安心して捨てられます。