イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

 本塗り その7

ドレッドノートの続きです。

右腕のマルチメルタの砲身を塗りました。

プレンディングですが、あらためてGWSのマニュアルを見てみると、
やり方を間違って覚えていたようです。
今まで2色を同時に塗って、境界を水で混ぜてぼかす感じでやってました。


本来のやり方は、

  1. 全体を1色めで塗って乾かす。
  2. 1色目の上に2色目を塗り重ねる。
  3. 2色目が乾かないうちに2色目を水で延ばす。

とこんな感じだそうです。
インクじゃなくても水で伸ばせば下の色が生きるということを理解できてませんでした。
アホすぎます。


これでやれば慌てなくてゆっくりやれるみたいです。
砲身カバーでやってみましたが、確かに楽です。
ただ、これはシタデルの特徴である伸びの良さを最大限生かした方法なので
他の塗料だと厳しいと思います。