イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

本塗り その2

1/144 RGガンダムの続きです。

筆塗り始めました。

まずは、(SKULL WHITE)でエッジングとグラデーションを合わせたような感じで、
面の周囲を上げていきます。
光の方向は真上の設定にして、光のあたる面ををより明るくハイライトをいれる感じで
とりあえず左足首だけ終わりました。


光の方向を設定すると、どうしてもドライブラシでは対応できず、
エッジング+グラデーションじゃないとダメな面が出てきますので、
仕上がりの統一感を持たせるためにもドライブラシ併用技は封印せざるをえません。


そのため、結果的にドライブラシで行けた部分もグラデさせていくので
どうしても見た目のクオリティが低くて、ヘボく見えますけど結構時間がかかってます。
まあ、地道にやっていくしかありません。


なんとか、12月中に終わるように頑張ってみますが、結構きついような予感がしてきました。
ちなみに個人的な毎年恒例行事の「正月はテレビ見ながらウォーハンマーを塗ろう会」の
来年のお題がまだ決まってません。
手持ちのネズミ軍団はまだ山ほどあるんですが、去年ラットオウガだったので
二年続けてネズミというのもどうかと思いますので、
除いて考えると、手持ちはケイオスナイトと、ケイオスロードくらいしかありません。


本当ならガッツリと大物行きたいところですが、お値段も大変なことになってるので、
新製品はもう私の手の届かないところに行ってしまいましたわ。
ウォースフィンクスとか、オウガのやつとか、個人的にど壺のどストライクなのが
立て続けに新製品で出まくってるだけに、悔しさ10倍です。
本当にもう少し値段なんとかならないもんでしょうか?
しかもスペースマリーンのメガフォースセット、入ってるの全部欲しい奴ばっかりという
もの凄い嫌がらせセットまで出されてもう涙目です。
誰かプレゼントしてください。