イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

1/1 モンキーダビットソン バッテリーレス化 完成

モンキーとりあえず完成しました。


シートとマフラーとスイングアームを純正に戻しただけで、まとまり感といいましょうか、ちょっとコミカルでぎゅっと凝縮した感がでました。
厳密には電気系統まだ少しやること残ってますし、キックペダルも新品に変えたいし、と色々やりたいことありますが、徐々にやっていきますんで、コンテンツ的にはこれで完了です。


メリットしかないバッテリーレスですが、やはり不便な部分(エンジンがかかってないとブレーキランプ等の電機系のチェックが出来ない)も少しあります。
あと、始動前にニュートラルのランプが点かなくなるのは覚悟してたんですが、普通に光りました。
1回キックするたけで、コンデンサに電気が溜まり、その分だけで十分光ります。
もちろんキックで動き出さない時点で、ギアがニュートラルなのは確定なんでランプにあまり意味ないんですが。


それにしても、バッテリーがないのにエンジンがかかるのはちょっと不思議な感じです。
ちょっと乗らないとバッテリーの事が気になって仕方ないのが常でしたが、これで一年放置しようがもう心配無用です。
作りたいパワーも少したまってきましたので、来週からは通常のコンテンツにもどる予定です。