イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

セット試し塗り レシピ完成

NMM試し塗りの続きです。

ゴールドの続きです。
シェイドから、エクストリームハイライトまで一気に塗りました。

シェイド二段目は前回から変えました。
ファレホのNMMセットを意識して前回よりも赤みを抑え、旧[BESTIAL BROWN]に。
面積は60%くらいです。

メインカラーは変わらず、ファレホ72038です。
面積的には40%くらいでしょうか。

ハイライトはメインに徐々に白を足しつつ、多段超低速ピンポイントドライブラシで。
3段くらい入れて、最後に混ぜ物なしのドライをエクストリームハイライトとして入れました。
面積的には20%のゾーンを多段で徐々に狭めていく感じです。
前回の秀太郎スペシャル2014版との一番の違いは、ハイライト側をドライブラシでやってる点です。
これは、ミニチュアだからできる、かつ、BUNSEIDOリアルタッチドライブラシの2番があるからこその限定的な技なので、あまりお勧めしません。
普通に、白をまぜでグラデーションと読み替えてください。


前回から改良を加えた今回のレシピです。

NMMゴールド2014年版のレシピおさらい。

前回の失敗はメインカラーを挟んだハイライト側、シェイド側の面積配分をほぼ同じにしてたのが原因です。
エクストリームハイライトは狭かったんですがその分ハイライトが広くなりすぎてました。
問題は黄色50:50白を塗らなくてはという強迫観念の部分にあると思い、思い切ってここをカットすることで無意識にハイライトが狭くなるようにしました。
また、ファレホのNMMゴールドに影響を受けてオレンジ寄りから黄色寄りにシフトしてます。


まだまだ、私には越えられない壁のNMMですが、レシピは固まりつつあるので、山に例えるなら中腹までは登ってこれたという手ごたえがあります。
中途半端な状態で放置されるネタがひとつ増えただけという気がしないでもないですが、これで一旦NMMゴールドは終わりにして、次回からは何か別のやります。