読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイアリーからブログへ引っ越しました。

だいぶ明けましておめでとうございます。

f:id:hidetaro2011:20160120180236p:plain

毎週更新とか言いながら、年末からブログの更新が途絶えたことで、多少のご心配とご迷惑をお掛けしました。
このままの状態だと、あたま6ぶんめが空中分解になりかねない状況だと思いましたので、本当に勝手だったんですが、このような時間をいただきました。

と、おふざけはこのくらいにして、実はPC不調の方は去年の年末には復活していたんですが、他の様々な要因が重なり今日までさぼってました。


具体的には、

  1. HDDを買うのが面倒だったので、win2000時代に使っていた160GのHDDをフォーマットしなおして使っていたら即ぶっ壊れた。
  2. ヨドバシで買ってきた格安バルク500GのHDDがフォーマット後に即成仏してHDDを2回も買いなおす羽目になった。
  3. 復帰したのはいいものの、ブルースタックスで遊んでいた無料スマホゲームのデータが全部なくなってへこんでいた。
  4. ケータイの2年縛りが終わるタイミングで、格安SIM探しで結構時間をとられた。
  5. しつこいwindows10のアップグレード催促に負けて、win10にしたためにPCの使い勝手が悪くなって戸惑っていた。
  6. 画像編集ソフトをフリーのものに変更して、ソフトの使い勝手分からずに戸惑っていた。
  7. スターウォーズにウォーカー系が出なくてへこんでいた。
  8. レトロフリークを買って、手持ちのFC、SFC、GB、GBAメガドラのソフトを全部インストールし、冬休みはゲーム三昧だと思っていら、ハード初期不良で返品となり、まったく遊べなかった。
  9. さらに戻ってきたレトロフリークが本体丸ごと交換で、せっかくインストールしたゲームが認識されずに、再びソフトを全部インストールしなおす羽目になった。


そういうわけですので、モデリングの情熱が失せたわけではなく(ちょっとは失せてましたが)単にいろいろ忙しいことが重なったのと、レトロフリークのおかげて周期的にやってくるゲームモードに入っていたことが主な要因です。

だいぶゲーム熱もさめてきましたので、ボチボチ模型モードに入りますが、
どっちみち年齢的に無理がきかない身体になってきているので、これを機に毎週末更新はとりあえずやめます。
月一回くらいは更新していきたいです。

 

ちなみに、自画像ロボは地味に改良されていてヘッドライトがご覧のとおりLED交換と配線を鉄道模型用の超極細の配線に置き換えて点灯できるようになってます。(色味が白っぽ過ぎるのが難点ですが)

 

で、いい機会なので、はてなダイアリーから、はてなブログに引っ越しました。
旧ダイアリーから勝手にこっちにリンクされるようになっているはずです。

引っ越しといっても同じ「はてなのサービス」の中での移動なので、具体的には何も変わりませんが、記事の入力が直感的になり投稿が楽になりました。
こちら側のメリットだけで、見る側には特に変化はないかと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします。