アルティメットルミナス ウルトラマン+団地 組み立て 完成

アルティメットルミナスの続きです。

団地をディティールアップしました。

 

■団地f:id:hidetaro2011:20170127214954j:plain

まさか団地を探してネットサーフィンする日が来ようとは…。

とりあえず適当な団地を調べ、ベランダの手すりをプラ板で追加しました。

めんどくさかった割にはあまり見栄えがしないような気もしますが。

 

■ルミナスユニット代替品

f:id:hidetaro2011:20170128123017j:plain

スイッチを取り出してLEDの足にハンダ付けしました。

100円ショップのLEDアイテムは大抵、電流制限抵抗が入ってないインチキ回路なので手持ちで一番小さい数値の120Ωの抵抗を適当に追加すると、ほぼ同じくらいの明るさに。

 

5mmと3mmのLEDの違いや、電池の数の違いを乗り越えて、ほぼルミナスユニットと同じサイズ、同じ性能のものを作りました。

3mmにしたり、スイッチをもっと簡易的な者にすればルミナスユニットよりも1周り小さいユニットが作れそうです。

ただし、アウトラインが違いすぎてウルトラマンの中に入れることができないので、

これは団地専用です。

 

ぺイントですが、ウルトラマンの塗り分けが非常にめんどくさいことに気が付きまして、来週に持ち越しです。