イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その5

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。

 

メイン色を本気塗りしました。

f:id:hidetaro2011:20181222225729j:plain

■メイン色塗り

アーマー全体に、シタデルLAYER[EVIL SUNZ SCARLET]でグラデーションを入れました。

具体的にはラー油並に薄めたカラーを、ひたすら塗り重ねていくというアホみたいな塗り方で塗ってます。

時間と根気が無駄に必要になる代わりに、スキルは不要で誰でも出来ます。

しかも、持つ筆は一本、使う色も一色、濃度も一定と、作業自体は単純で、塗る範囲の事だけに集中できるので失敗が少ないです。

また、乾くのを待つ間にそのまま別の部位に移る事が出来るので、没頭したままずっと塗っていられるというメリットもあります。

ランナーズハイならぬペインターズハイ的な何かが分泌されてる気がします。

■画像でチェック

私の場合はブログに載せる目的で画像を撮っていますが、カメラの目で見ることで塗りムラを発見しやすくなりますので、画像チェックは大事です。

とは言え、この段階では塗りムラは気にせず(少しは気にしますが)、グラデーションの範囲と面積配分に神経を集中させます。

そんな中でも、偶然、自分でも惚れ惚れする美しいグラデージョンが生まれる事があります。

右足の膝下、グールクイーンの角以来の自己満足度100点のグラデが爆誕しました。

しかし、運命のいたずらでしょうか?正面からはベースの死角になってほぼ見えません。

シッョクのパーです。

 

今のところ、怖いくらい順調です。

このままのペースだと1月中には完成が見えてきそうですが、何が起こるかわかりませんので、このまま前倒しで進めていきます。