イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ウォークライ スターターセット テレイン 本塗り その2

ウォークライのスターターセットの続きです。

小物とスタチューヘッドの像を塗りました。

 

f:id:hidetaro2011:20200516131125j:plain

バリケード類の大量パーティングライン消しも終わりまして、すでにペイントの方向性も決まってますので、流れ作業でどんどん作業します。

廃墟x4を除いた壁のパーツをまとめて塗りました。

スタチューは大きいですが、塗り分けがほぼ無いので楽でした。

 

この後一旦バリケードを含めた木製パーツのペイントに入るので、壁のペイントパターンを自分メモとして保存のため載せておきます。

壁のペイント手順

f:id:hidetaro2011:20200516131628j:plain

1.タミヤアクリル[XF-21]スカイをべた塗り

 

f:id:hidetaro2011:20200516131706j:plain

2.特性シェイドを全体にウォッシングし塗膜の弱いタミヤアクリルをコーティングしつつ色味を見本に寄せる

 

f:id:hidetaro2011:20200516131807j:plain

3.シタデル[ADMINISTRATIUM GREY]で全体ドライブラシと、白でピンポイントドライブラシでハイライト

 

f:id:hidetaro2011:20200516131943j:plain

4.Mr.ウェザリングカラー[MULTI BLACK]で凹部中心に墨入れして完成

つぶれたハイライトのリカバリーはドライブラシならウェザリングカラーの上からでも案外乗ります。

 

塗り分けがほぼ無いのでステップとしては驚くほど単純で、ここまでは楽勝です。

問題はこの後の大物で、サイズもでかい上に塗り分けも単純じゃないので、どれだけ集中できるかがカギとなります。

残りは、

廃墟x4、ベルタワー、バリケード等の木製パーツ類x11となっております。

5月中のテレイン完成が見えてきました。

テレビもTVK じゃなく MXテレビ仮面ライダーNHK未来少年コナンくらいしか楽しみが無く、作業を妨げるものはyoutubeしか無いので、どんどん塗って行きます。