イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2011-01-29から1日間の記事一覧

完成

ベースはタミヤのテクスチャーペイントで表面処理しました。 経験上、テクペはどうしても一本調子になりやすく、 アクセントとして用いるのが正しい使い方だと思います。 今回も、砂を撒いた上から粒子の隙間を埋めることを目的として使ってます。 テクペ色…

本塗り その3

塗りのイメージはほぼ固まりましたので、ここでベースデコレートに入ります。 砂漠にガイコツと決めていたのでスケルトンの余りと砂で10分ほどで完成。 スケルトンは余った部品も流用がきいて、 文字通り骨までしゃぶれる美味しいキットでした。

本塗り その2

グラデ実験をあきらめ、サンド系で修正しました。 所々に赤を残しつつ色を足していく感じで深みと変化を与えました。 かなり中途半端な物になってしまって、完成状態のイメージがうまくつかめずに いますが、途中からの方針変更にしてはうまくまとめた方でし…

本塗り その1

ケイオスブラック(CHAOS BLACK)からの塗り上げは無駄か多いため、 今回は自己流で普通に塗ります。 赤から白色にグラデをかけようと思ったんですが、やはり難易度が高く失敗しました。 なんか、グラデと言うより血のにじんだスプラッター風になってますね。 …

前書き

メタルフィギュア2体目は、ミイラの旗持ちです。 別にアンデッドしばりをしているわけではなく、ただの偶然です。 メタルを始めた理由は、弱点である塗装技術の向上のためです。 私が色々な模型のジャンルを見まわして 塗りが上手い人がどこに集まっているの…

完成

ベースデコレートにスタティックグラスをまいて完成。

本塗り その2

第三段階はドライブラシですが、かなり適当にやってます。 ここでは、茶色にただ白だけ混ぜたものでドライブラシしてます。 そのために、若干狙った色より赤味がかってしまってますが・・・ 第四段階は、私から絶大な信頼を勝ち取ったウォッシュです。 ウォ…

本塗り その1

今回はシタデルの教え通りの塗り方にトライしました。 まず、第一段階はケイオスブラック(CHAOS BLACK)で 全体をベタ塗りします。 シタデル使用上の注意点としては、 スプレーのケイオスブラックにはプライマーが入ってますが、 ビンの方には入ってないとい…

下ごしらえ

パーティングライン処理とバリ取りをしたらサーフェイサーを吹いて 造形工程は終了。 本当ならプライマーを塗るべきですが、遊び倒すわけではないので、 プラ用のタミヤの缶サーフェイサーを使いました。 これにはプライマー成分も入ってるので、これで十分…

前書き

メタルフィギュアの記念すべき一体目は、 国内で最も入手しやすいReaperMimiatures社からチョイス。 ただし、リーパーのミニチュアには一つだけ欠点があって、 あまりにも数が多いため、欲しいものが売れ切れてる場合が多いです。 私も良さげな物を10個ほど…

はじめに

あたま6ぶんめは、主に自作のプラモデルと、ミニチュアの制作過程を紹介する個人サイトです。 模型、ミニチュア関連のサイトからのリンクは自由です。(連絡なしでOK) 現在は、2つのメインコンテンツ「プラモデル」「ミニチュア」と、 それらに関する技…