イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

本塗り その1

1/144 RGガンダムの続きです。

エアブラシでベース色を塗りました。

ベース色は、前回のドレッドノートの反省から調合した色ではなく、
ビン出し色でと決めていたので、少ない手持ちのアクリルガッシュも含めて
色々と吟味した結果、(KOMMANDO KHAKI)に決定しました。
最終候補にはスターンガードのメットで私の信頼を得た(DHENEB STONE)も
残ってたんですが、ファウンデーションカラーは苦手なのと、
下地を残すという意図から却下しました。


下の色分けされたプラの地の色がぎりぎり見える程度に薄吹きしてます。
直吹きなので、水で薄めるとはじかれるため、タミヤアクリルの薄め液で薄めてます。
幅増しした左のももが、静かさだけが取り柄の「静か御免」のそよ風エアで
吹っ飛ばされるという奇跡のアクシデントが起こりましたが、
それ以外はほぼ問題なく塗り終わりました。


ここからこたつトップで1カ月弱、筆塗りスタートです。