イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

本塗り その4

1/144 RGガンダムの続きです。


ひたすらエッジを上げてます。

右足に入りました。
変わり映えしませんので、アップしてもあまり面白くないとも思いますが、
ブログを定期的に見てくださる方も何人かいらっしゃるようなので、
何も更新しないよりはましかという気持ちで載せます。


エッジング+グラデの作業は完全な我流なので、他にない方法かもしれないので、
後で訪問者相伝にまとめようかと思ってますが、まだ技法として確立できてないので
今のこの繰り返し作業の中でひたすら技を洗練させているところです。


簡単にいえば、薄く溶いた塗料をメイン筆(エース級)で面の端に薄く塗り、
大きなムラというかくっきりした境目が出たところを、
もう一本のリターダーをふくませたサブ筆(次期エース)でボカすという作業を
繰り返すだけなんですが、それを一本の筆で出来るかを試行錯誤して探ってます。


あまりに単調なので、音楽を聴いたり、テレビを見たり、バルスとつぶやいたりしながら(笑)
気を紛らわせつつ進めてます。