イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その2

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。

■ベース色塗り

初心者じゃないのにベーシックペイントセットを買ったので、手元に未使用の赤系カラーが沢山ありますので、これらを使わない手はないということで、苦手意識のある赤系ですが、パッケージのまんまのブラッドエンジェル戦団カラーで行くことにします。

f:id:hidetaro2011:20181209121807j:plain

ファレホモデルカラー70828[WOODGRAIN]を、いつもの金魚ポンプ界の絶対王者「静か御免」でエアブラシしました。

 

ベーシックペイントセットの手順では赤のBASEから赤のSHADEでベースを作るという基本的な方法を行っていますが、これはどちらかと言えばスピードを優先した塗り方で、コントロールしづらいSHADEを広い範囲に使うと必ずムラが発生するので、今回のような美しさを優先するコンテスト向けのペイントには向きません。

隠ぺい力の低い通常のカラーで、下が透けることも利用しながら、徐々に上げていきます。

 

ちなみにモデルカラーは、私が基本としているゲームカラーとは違うラインナップのファレホです。

まだわずかに残っているものの、もったいなくて使えない魂のカラー、旧シタデル[SCORCHED BROWN]の後継色として見つけてきた色で、手持ちでは今のところ一番近い色です。

脱線しますが、コートデアームズというブランドが旧シタデルカラーと同じだという夢のような情報をつかみましたが、何故か[SCORCHED BROWN]だけピンポイントでハブられていました。

悲しすぎます。