イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その3

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。

 

ターミネイターアーマーのメインの色を決めるカラーテストを行いました。

指南タグをつけているので、こういった普段見せてない地味な作業もすべて公開していく親切方針です。

ネタ切れなんじゃないかとか、そういう疑った目で見てはいけません。

 

■赤のカラーテスト

メインとなる赤を、手持ちの色の中でテストしてみました。

f:id:hidetaro2011:20181215171515j:plain

左のペイントセットのLAYERの赤[EVILSUNZ SCARLET]は、BASEのハイライトに用意されているため、メインの色として考えると少し明るめ(紅の豚っぽく言えば「軽薄な赤」)なので、もうちょっと普通の赤が理想です。

真ん中のBASEの赤[MEPHISTON RED]はいい感じの色ですが、透けないことを目的として開発されたBASEをグラデーションさせながら薄塗りするのは本末転倒で、難易度が高そうです。

右のファレホ72011[Gory Red]は、シタデルのレイヤーに相当するシリーズなので行けそうですが、色味がちょっとイメージよりも暗すぎます。

消去法で「軽薄な赤」で行くことにします。

補助的にファレホも使うかもしれません。

 

■黒のマスキングテープ

f:id:hidetaro2011:20181215171437j:plain

何年か前に起きた謎のマスキングテープブームのおかげなのか、ありがたいことに黒のマスキングテープというものが普通に手に入るようになりました。

カラーテストをする場合、白下地からの発色の確認に関しては、プラ板やメモ紙など身の回りに白い物があふれているので困りません。

しかし、黒下地の確認は一度プラ板に黒サフを塗るなどする必要があって、ちょっと厄介でしたが、これがあると簡単に確認出来るのでとても便利です。

上のカラーテストでも下の黒い側はこのマスキングテープを使ってます。

ちなみに私は近所の世界堂で買いましたが、100円ショップでも売ってるのを見かけました。

いい時代です。