イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

生産終了になったシタデルエッジをいまさらテスト

久しぶりのお前ごときが塗り指南です。

スペースマリーンヒーローズペイントコンテストで銀賞をとってしまいましたので、このタイトルもどうかと思いますが、とりあえずはこのまま行くことにします。

 

というわけで生産終了のタイミングでずっと欲しかったエッジ全9色中、8色を手に入れましたので、今さらですがテストしてみたいと思います。

f:id:hidetaro2011:20190721154055j:plain

f:id:hidetaro2011:20190727120620j:plain

現在進行形でエッジハイライト等に使っている現役カラー、言わば我が家のエースとの直接比較を行いました。

ピンクはファレホゲームカラー72013[SquidPink]

オレンジはシタデルLAYER[FIRE DRAGON BRIGHT]

水色はシタデル[SPACE WOLVES GREY]

カーキは旧シタデル[ROTING FLESH]

黄色はファレホモデルカラー70949[LIGHT YELLOW]

残りの青、紫、グリーンは手持ちにライバル色が無かったので比較なしです。

 

全体の感想としては、少しとろみがあり、その分隠ぺい力が高く、1段階彩度が高い感じです。

まだテスト段階ですが、かなりの戦力になる予感がします。

特にエッジング作業ではは2回線を引くと、ぴったり重ねるのは至難の業で、一発で発色してくれることはかなりのアドバンテージになります。

そう考えると、こんないいカラーが何故生産中止になったのかよくわかりませんわ。

売れなかったんでしょうか。

まぁ購入の優先順位の低いシリーズだったことは確かなので、タイミングや宣伝の仕方やらで運悪かっただけなのかもしれません。

とりあえず、私はガンガン使っていきます。

 

後、コントラストに関しては熟考の末にパスすることにしました。

最初はちょっと欲しかったんですが、画像を見ると、これコントラスト使ってるなとバレるといいますか、使うと無個性になると判断しました。

ずっと作風が欲しいと思っている私にとっては非常に危険な暗黒面へ誘惑するカラーということで今後もノータッチでいこうと思います。