イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

お前ごときが塗り指南 ペイントボトルシェーカー 完成

アイアンクロウのペイントに入る前にちょっと寄り道をしまして、久しぶりのお前ごときが塗り指南です。

 

以前からボトルを手でシェイクするが大変苦痛でして、なんとかしたいと考えていたんですけど、既製品のボトルシェーカーは結構お値段しますので自作しました。

f:id:hidetaro2011:20201101142535j:plain

材料はラジコンのジャンク部品と木っ端でほぼ無料です。

簡単な作りですが、手で振るときの手首の動きを、ほぼ正確にトレースしている点が売りです。

既製品のボトルシェーカーには130モーターが入ってるっぽいので、合わせようかと思いましたが、あいにく130モーターが手元になく、ワンサイズ上の380モーターしか余っていなかったので、380モーターを使ってます。

昔のタミヤのラジコンは380が標準で、540が強化版モーターのポジションだったんですが、いまやすっかり消えてしましましたな。

そんなことはどうでもいいんですが、使ってみたところ、パワーが凄いです。

30秒くらいで綺麗に混ざります。

 

唯一の弱点は結構騒音が凄いことで、ここは改善の余地があります。

とりあえず来週から本格ペイントに入っていきます。

 

そしてお楽しみの仮面ライダーですが、新1号初登場のジャガーマン回でした。

バイクに乗る怪人というのは結構珍しいので新鮮味があります。

そして改造幹部の地獄大使も登場しまして、見どころの多い回でした。