イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ジョーカー ベアリング抜き

永遠に終わらない気がするジョーカーの続きです。

 

今回のレストア最大の山場と言っていいでしょう、ドリブンプーリーのベアリング交換作業を始めました。

f:id:hidetaro2011:20210123181545j:plain

指で触ってゴリゴリしていたので、交換することは最初から決まっていたため、予め工具を色々買い込んでました。

スクーターは初心者なので、こういう所は真摯に向き合っていこうと思いまして、ちゃんとクラッチスプリングコンプレッサーまで(中華の安物ですが)買いまして、これで39mmのナットを外したところまでは順調だったんですが、本題のベアリングがまぁ外れません。

 

安物のベアリングプーラーを一部加工しながら何とかかかけてやったんですが、最初のニードルベアリングにうまくかからず、熟考の末、先に奥の6901ベアリングを外してそのベアリングで押すという作戦でなんとか外せました。

そのためにはまず、ニードルベアリング越しの奥のサークリップをはずさないとならないんですが、これが地獄で、当然手持ちのサークリッププライヤーでは届かず、グラインダーでサークリッププライヤーを細く削って無理やり届くようにしてなんとか外し、6901ベアリングをたたいてサークリップごとニードルベアリングに密着させてから、ベアリングプーラーで3つまとめて引き抜くという、ジェットストリームアタックのような外し方をしました。

f:id:hidetaro2011:20210123183605j:plain


ベアリング外すだけで4時間かかりまして、もう精魂尽き果てました。

大げさだなと思う人もいるかと思いますが、やってみないとこの大変さは分からないと思います。

それでも設計上一番酷使されるベアリングがこのドリブンプーリーの中のベアリングなので、ここが新品になれば私の乗り方ならこの先5年くらいは駆動系は心配ないと言っても過言ではありません。

苦労しましたが価値のある作業です。

そして、交換用のベアリングはまだ届いてません。

 

本来なら、外で秘密兵器をやるつもりだったんですが、雨で寒いので来週に持ち越しです。

 

そして、お楽しみのロボコンはせっかく前回もらったハートマークが0点で没収されてしまいました。

あと、またしても地方ロケ回でロボペチャが登場し、針を伸ばしてどりちゃんを救助するという大技を出してました。

個人的にはロボペチャが出ないと物足りなくなってますので、毎回出して欲しいです。