イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ガンダムアーティファクト リックディアス 箱開け

昨日のびしょびしょショックで今日はもう作業したくないので、久しぶりのミニチュアです。

ミニチュアお休み状態ではありますが、色々と買う物は買ってます。

その一つ、去年からミニチュア界でも話題になっていて、私のポンコツおもちゃアンテナにも引っかかっていた食品玩具の新製品「ガンダムアーティファクト」です。

f:id:hidetaro2011:20210131142434j:plain

コンセプトは令和のガンダムチョコスナックといった感じで非常に私のツボを刺激するんですが、リックディアス以外のラインナップをまったく知らないのでボックスの予約はせずに、発売されてからバラでリックディアスを引き当てようと思っていたところ、なんと親切にも中身が分かるビッグワンガム方式だったため、ピンポイントで買えました。

ブラインド売りを予想してたので、これは嬉しい誤算です。

早速ランナーチェックといきます。

f:id:hidetaro2011:20210131142903j:plain

ランナーは3枚で、他のラインナップのランナー画像を見ると、4枚のものが大半なようで、リックディアスはパーツ数は少なめです。

一枚目は武器と靴のランナーです。

バンダイではめずらしい固定ポーズで、可動を殺していますが、ペイントはしやすいように配慮された分割が行われています。

目立たないとはいえ、背中の武器に肉抜き穴がありまして、これがバンダイの限界なのかと、ウォーハンマー慣れしている人間の目線で見ると残念に感じます。

ただ、分割には愛があり、全体的には悪くありません。

f:id:hidetaro2011:20210131143522j:plain

2枚目は手と足のランナーです。

パーツの出来には何も不満は無いんですが、このゲートの近さが非常にストレスで、私の普通のタミヤのニッパーでは刃よりも先にニッパーの本体がゲートに触ってしまい、刃で切断するより前に本体で押して引きちぎる感じになってしまい、白化してしまいました。

なんで普通のゲートにできなかったのかちょっと疑問です。

 

f:id:hidetaro2011:20210131144011j:plain

最後はボディのパーツです。

顔は小さいながらも3分割されていて妥協がないところは好感が持てます。

欲を言えばトサカの部分は抜いてほしかったです。

これがバンダイの限界かとちよっと悲しくなります。

 

とまあ文句多めですが、全体的には悪くなく、アレンジも元々リックディアスに思い入れがあるわけでもない私としては素直に受け入れられました。

なにより値段が安い事と、ブラインド売りじゃない事。

この二点がこの先も守られていくのなら今後も買い続けます。

今後があればですが。

というか、知ってるモビルスーツがラインナップされればですが。