イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完成

ゴリラ完成しました。 最初の勢いが後半急速に衰えてグダグダになりましたけど、なんとか形になったので良しとします。 普段はべた塗りした後に汚しとか、追加のペイント工程が必ずあるジャンルばかりを作っているので、綺麗に作るというのが結構久しぶりだ…

組み立て その14

ゴリラの続きです。最終的な組み立てを開始しました。 せっかく作ったのに完成したら二度と見られなくなるバッテリーケースをお披露目しつつ供養させます。 ■ハーネス 若干オーバースケールではありますけど楽をするため、本物の配線テープを1/6の幅にカット…

塗り その1

ゴリラの続きです。タンクなどの本体色の部分をまとめて塗りました。 ■タンク 久しぶりにラッカー塗料のスプレーを買ってきて塗りました。 やはりラッカーの匂いは強烈です。 もろくなっているデカールを慎重に貼って無事完成。

組み立て その13

ゴリラの続きです。エンジンを作りました。 ■ステップ ここも地味に面倒です。 抜きの関係から取り付け部分が真上に向いているので、カットして寝かせて接着しました。 実物同様のパーツ構成に作り直し、スプリングも追加しました。 ■クランクケース メッキ…

組み立て その12

ゴリラの続きです。マフラープロテクターを作りました。■マフラープロテクター 側面の形状は申し分ありませんが、抜きの関係で上面がただの板で、奥行きも足りないので段差の再現を含めてプラ板で追加しました。 ほとんど見えないとはいえ、目立つ部分なので…

組み立て その11

ゴリラの続きです。フレームを作りました。■フレーム いつものグリーンスタッフで、見えそうな所だけ(笑)、溶接を再現しました。 グリーンはヘラにくっつかないので溶接向きだと思ってたんですが、プラの方にも食いつかないので、国産エポキシとは逆の意味で…

組み立て その10

ゴリラの続きです。このゴリラ作り最大の難関、フロント回りを作りました。 フレームの溶接痕も大変ですが、ただ面倒なだけで作業的には簡単ですので、ここが山場となります。 ■フロントフォーク インナーにパーティングラインががっつりあるので、落とすた…

組み立て その9

ゴリラの続きです。リアキャリアを作りました。 ■リアキャリア 特に問題もなかったので普通に組み立てました。 ここも溶接痕を再現しなくてはならない部分なので、溶接以外の部分が完成です。 ■ヘルメットホルダー ほとんど注目されない部分ではありますが、…

組み立て その8

ゴリラの続きです。難関のブレーキロッドを作りました。 雪も残ってるし寒いしで外出なかったんで、かなりの時間をプラモ作業に費やす事になったおかけで、なんとかブレーキロッドをかたずけることができました。 見ればわかると思いますが、左がキットのパ…