イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

本塗り その11

1/144 RGガンダムの続きです。 掃除とか映画とかで進んでませんが、黄色の部分を塗りました。 しかし、今回の目玉は本体ではなく背景です。 モデリングも、ペイントもそれなりに自分の理想に近づいたので、 あと残すところは撮影力だと思っていたので、高性…

本塗り その10

1/144 RGガンダムの続きです。 青もってない問題解決のために、青系シタデルカラーをまとめ買いしました。 ウルトラマリーンブルー含め3色買いました。 マリーンをオリジナルチャプターにしたので、この色を買うことはないだろうと思ってたんですが、 ガンダ…

本塗り その9

1/144 RGガンダムの続きです。 右腕を塗りました。 年内完成はあきらめてたんですが、 もうちょっと頑張ってたら完成したんじゃないかと思うくらい、 結構いいところまで来てます。 白はもう終わりが見えてきたので、黄色と赤のテストをしたんですが、 やは…

本塗り その8

1/144 RGガンダムの続きです。 マンネリ作業に戻りました。 腰回りが終わりました。 実は足がかなり長いので、ここまででほぼ全体の半分が終わっています。 残りのマンネリ作業は腕と顔とビームサーベルだけになったので、 急に終わりが見えてきて、やる気ア…

本塗り その7

1/144 RGガンダムの続きです。 マンネリ作業から逃避してシールドを塗りました。 2段回分の赤グラデーションを入れて、そこそこランダム感がいい感じだったので、 グラデは止めて、バトルダメージ部分を塗ってみました。 まあそれなりになったのでシールドは…

本塗り その6

1/144 RGガンダムの続きです。 あまり進んでいません。 腰パネル一枚だけです。 諸事情により有給パワーを使いまくってますが、 体調がよろしくなかったり、テンションが中々上がらなかったり、 コタツの魔力に負けてそのままコタツで寝たりして事実上作業は…

本塗り その5

1/144 RGガンダムの続きです。 両足終わりましたが、1/144がとても大きく感じます。 ということは私はもうミニチュアの住人になったのかもしれません。 単調な作業の繰り返しでモチベーションが下がりまくりです。 特に同じ物二回やったりすると急速に下がり…

本塗り その4

1/144 RGガンダムの続きです。 ひたすらエッジを上げてます。 右足に入りました。 変わり映えしませんので、アップしてもあまり面白くないとも思いますが、 ブログを定期的に見てくださる方も何人かいらっしゃるようなので、 何も更新しないよりはましかとい…

本塗り その3

1/144 RGガンダムの筆塗りの続きです。 修行僧のようにひたすらエッジを上げていきます。 有給パワーを使ったのでかなり進みました。 それでもこの裏側はまだ手付かずの片面だけですが。 単調な作業の繰り返しですが、ベースのプラの色の差を生かし、 また、…

本塗り その2

1/144 RGガンダムの続きです。筆塗り始めました。 まずは、(SKULL WHITE)でエッジングとグラデーションを合わせたような感じで、 面の周囲を上げていきます。 光の方向は真上の設定にして、光のあたる面ををより明るくハイライトをいれる感じで とりあえず左…

本塗り その1

1/144 RGガンダムの続きです。エアブラシでベース色を塗りました。 ベース色は、前回のドレッドノートの反省から調合した色ではなく、 ビン出し色でと決めていたので、少ない手持ちのアクリルガッシュも含めて 色々と吟味した結果、(KOMMANDO KHAKI)に決定し…

組立て その5

1/144 RGガンダムの続きです。 意外にも短期間で組立て完成しました。 肩の幅増し工作で表面のモールドが全部吹っ飛んでしまいましたが(笑)、 モールド過多な感じがするんでなくてもいいかなと思ってます。 最小限の工作で、ゴツくてセクシーな理想の体型に…

組立て その4

1/144 RGガンダムの続きです。 大体9割くらい完成しました。 これまでも作りながら「すげー」を連発してるんですが、 顔はさらに一段凄くて、足からだんだんと組みあがっていって、 最後に顔をつくるところでボルテージがMAXになるようになっています。 マニ…

組立て その3

1/144 RGガンダムの続きです。 今日も約2ページ進みました。 左の太もも幅増し作業は後回しにして先に進んだので、増し具合比較画像になっています。 左がノーマル、右が幅増した方です。 若干太すぎる気もしますが、ガンダムは至近距離からのザクマシンガン…

組立て その2

1/144 RGガンダムの続きです。 約2ページ進みました。 足がほぼ完成と言いたいところですが、太ももが細すぎて気に入らなかったので、 幅増し工程が増え、切り離してプラ板を接着したところの乾燥待ちで今日の作業ストップです。 改造はしない方向でいく予定…

組立て その1

1/144 RGグレードのガンダムを作り始めました。 今年初の、そして今年最後のプラモデルを飾るのに相応しい物としてこれを選びました。 パーツ分割は凄いですが、その分合わせ目消しも少なく、工作自体は見た目ほど厳しくなさそうだっのも 選択理由の一つです…

完成

タクティカルスカッド完成です。 クオリティを上げようと思えばいくらでも上げ続けられるんで終わりの判断が難しいですが、ここらで完成にします。 残りのディヴァステイター転入組と、キャプテンが途中ですが一旦ミニチュアから離れます。 中断の記念にここ…

 本塗り その23

タクティカルスカッドの続きです。 細かい部分の塗り分けをしました。 胸の鳥マークを塗ったので、武器を接着して一通り組み立て作業は完了。 あとは、全体を整えて塗り残しをチェックしてハイライトを入れれば完成です。 ポイント追加とユニット変更と装備…

 本塗り その22

タクティカルスカッドの続きです。 チャプターマークを入れました。 ステンシルはガイドでしかないので若干サイズにバラつきがあります。 休日なのでもっと進むはずだったんですが、 GWSのサイト巡回に行ったら各国のゴールデンデーモンが発表になっていて、…

 本塗り その21

タクティカルスカッドの続きです。 唯一の懸念事項だったチャプターマーク問題に終止符が打たれました。 fgでも簡易複製アイテムとして色々な人が使ってたのでその存在だけは知っていた、 高温で柔らかくなる「おゆまる」という商品を100円ショップで買って…

組み立て その3

ディヴァステイタースカッドの続きです。余ったマリーンを組み立てました。 ポーズを自由につけられるのが楽しくて調子に乗ってます。 タクティカルと合わせて2本のチェーンソードが余ってるし、 ひょんなことからパワーウェポンも2本手に入ったので、 ディ…

組み立て その2

ディヴァステイタースカッドの続きです。ミサイルランチャーとラスキャノンを組み立てました。 ミサイルランチャーの方はブラックリーチのボディに移植しました。 ラスキャノンは全部ディヴァステイターのパーツです。 やはりブラックリーチ版と違って、胴体…

組み立て その1

ディヴァステイタースカッドの続きです。 サージェントを組み立てました。 ブラックリーチ版のサージェント(左)は、ディヴァステイターの第一分隊に、 新たに組み立てた(右)は、第二分隊のサージェントになります。 装備はパワーフィストとボルトガンで統一…

ランナー構成

念願のディヴァステイタースカッドをお値ごろ価格で手に入れました。 嬉しさのあまり小踊りしつつ、ランナー構成を撮影しましたので載せます。 一枚目は、充実の小物類とマリーンの胴体パーツで構成されてます。 注目点は下半身パーツで、立膝タイプというの…

 本塗り その20

タクティカルスカッドの続きです。 小物の塗りに入りました。 週末は買い物やら爆睡眠やらで全然進まず、 とりあえず武器に基本色を塗ったところで止まってます。 チャプターマークをどうやって塗るか、まだ解決方法が見つからないので、 肩アーマーのことを…

 本塗り その19

タクティカルスカッドの続きです。 残りのベテランと、サージェントのアーマーにハイライトを入れました。 一回で十分のようですので、これでアーマーは終わりにします。 後はバックパックと細かい部分を塗ったら完成です。 顔出しキャラがいないとペイント…

 本塗り その18

タクティカルスカッドの続きです。 ベテランのアーマーに一回めのハイライトを入れました。 こうして画像で見ると、ザコユニットは一回だけで十分な気がします。 これでフィニッシュすることにします。 これでも一時間塗ってバックパックなし本体の二体分し…

 本塗り その17

タクティカルスカッドの続きです。 ベテランのヘルメットにハイライトを入れました。 久しぶりの爆睡モードに入ってましたので、ほとんど進んでません。 下地の(dheneb stone)が案外いい色だったのでそのまま生かして、 (skull white)でハイライトを入れまし…

 本塗り その16

タクティカルスカッドの続きです。 スターンガードに変更したベテランユニットを塗り替えました。 外見的な変更はないのでヘルメットを白く塗るだけですが、一回グリーンで塗ってるので、 隠ぺい力の高いファウンデーションカラーで下地を作り直しています。…

 本塗り その15

タクティカルスカッドの続きです。 フレイマー持ちをサージェントに改造してたものを再度改造しました。 二転三転して絶賛紆余曲折中のタクティカルスカッドですが、 どっちみち1000ptに拡張したときにはバイク5台に置き換わって不要になるんだし、 そのとき…