イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ハセガワ ダーティペア 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 発売されたてホヤホヤダーティペアを買いました。 早くもAT-STでの反省が活かされてます。 アニメはほとんど見てませんが、本は友人のH君から途中までのをもらって、全部コンプリートしてまして、最新刊だけまだ読ん…

ネタ切れです その3

もうネタ切れのネタもネタ切れになってますが、またもや巨大ヒキガエル庭に出現事件の時に発見したアイテム第3弾でお茶を濁すことにします。 謎のフィギュアです。 調べても分かりませんでした。 何かの正月飾りの一部のような気もしないでもありませんが、…

バンダイ 1/48 AT-ST 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 スカウトウォーカーを買いました。 バンダイのスターウォーズ製品は、いつでも買えるという安心感から、つい購入を後回しにしがちなんですが、そういえばAT-ST買ってなかった事を思い出して通販サイトを見たらどこも…

バンダイ 1/144 トラッド11 購入

日曜ですが、土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 買い物最近してなかったと言ってましたが、厳密には買い物したけど届いてなかった状態でして、例の遅いで有名な某通販なんですが、急に今朝届きましたので急遽買い物自慢でお茶を濁します。 映画公開時…

ネタ切れです その2

キングダムデスのコンテストに向けて、ミニチュアを作り始めてますが、当然途中経過はお見せできませんので、必然的にブログに乗せるネタがないと言う状態です。 つまり正直に言ってネタ切れです。 買い物自慢を続けようにも最近そんなに買ってもいないので…

ネタ切れです

キングダムデスのコンテストに向けて、ミニチュアを作り始めてますが、当然途中経過はお見せできませんので、必然的にブログに乗せるネタがないと言う状態です。 つまり正直に言ってネタ切れです。 買い物自慢を続けようにも最近そんなに買ってもいないので…

バンダイ 1/350 メカゴジラ 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 メカゴジラを買いました。 昔から欲しかったんですけど、当然プレ値で躊躇していたんですが、買ってしまいました。 例によって作るのは当分後になります。 ウォーハンマーで金銭感覚が破壊されてからは、これくらい…

キングダムデス ピンナップオブデス3 Pinup Visionary 完成

Pinup Visionary完成しました。 イラスト準拠と言いつつ、あまりイラストに近づけられてない点や、ランプのOSLがちょっと納得いってなかったりしますが、良しとします。 まあ、キングダムデスはまだ沢山あるんで、気を取り直して塗っていきましょう。 ミニチ…

AFVクラブ 1/35 T36E6キャタピラ 購入

土曜日恒例の買い物自慢です。 M5/M8系のキャタピラを買いました。 タミヤのキットは車体だけ見たらほぼ前期型なので、普通ならキットに付属しているT16の組み立て式キャタピラを買えばいいんですが、こっちの後期型の方がカッコいいので買ってしまいました…

キングダムデス ピンナップオブデス3 Pinup Visionary 本塗り その2

Pinup Visionaryの続きです。 顔を塗りました。 最初からクライマックスシステムを導入してますんで、詳細塗りの最初は顔です。 とりあえずイラストの再現度合いとしては合格点といったところでしょうか。 ただ、全体をドッキングしてないので、陰影の調整は…

ペイントグリップ 追加

久しぶりのお前ごときが塗り指南です。 ペイントグリップを新たに追加しました。 もう何世代になるか自分でもよく分からないほど、更新を続けているペイントグリップに新型が加わりましたので紹介します。 今までの旧シタデルボトルのグリップと、木製ドリル…

キングダムデス ピンナップオブデス3 Pinup Visionary 本塗り その1

Pinup Visionaryの続きです。 ベース色を一通り塗りました。 やはりサフを薄くでも吹いておくと塗料の食いつきが良いです。 ここからシェイド系を入れたら、いよいよ詳細塗りに入ります。 色数多かった割に結構いいテンポで進んでます。 しかし、手袋が黄色…

タミヤ 1/35 M8 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 M8を買いました。 購入の経緯を順を追って説明します。 まずヘッジホッグを買った。 キャタピラがインチキなので他社組み立てキャタピラを買った。 余ったインチキキャタピラの使い道を探していたらレイザーバックに…

キングダムデス ピンナップオブデス3 Pinup Visionary 下塗り 完了

Pinup Visionaryの続きです。 組み立てて、サーフェイサーを塗りました。 前回は薄塗り優先でプラ直接塗りをやりましたが、やはり食いつきが悪いので、薄くタミヤのサーフェイサーを吹きました。 色味的にはプラの地の色とほぼ一緒なので、特に問題ありませ…

バンダイ 風の谷のナウシカ 1/72 ガンシップ 購入

土曜日恒例の買い物自慢です。 風の谷のガンシップを買いました。 ナウシカに関してはツクダ派なんですが、メかはカッチリしているほうがいいのでバンダイ版を買いました。 というか、現状新品で手に入るのはバンダイ版だけですんで、仕方ありません。 しか…

キングダムデス ピンナップオブデス3 Pinup Visionary 開始

戦車でメカ欲が発散されましたので、フィギュアをやります。 キングダムデスの3からPinup Visionary始めました。 始めたと言っても、作ると決めただけで何も手を付けてませんが。 とりあえず、もうちょっとランナーを眺めてから、この後ちゃんと組み立てます…

バンダイ 謎の円盤UFO インターセプター 購入

土曜日恒例の買い物自慢です。 インターセプターを買いました。 子供のころ一回作ったことがあるんですが、当時のリベンジも兼ねてもう一度作りたいと思いまして、プレ値でしたが買ってしまいました。 プレ値と言ってもウォーハンマーで鍛えられた超人的金銭…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 完成

レイザーバック完成しました。 ライノ仕様 そして、車両が加わっただけでアーミーが充実した感じがします。 びっくりするくらい色味が統一されてませんが。 肝心のモーターライズの走行動画はツイッターにアップしますので、そちらをご覧ください。 しかし、…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 本塗り その4

レイザーバックのモーターライズ化の続きです。 武装とライノ用のハッチを仕上げました。 無理やりですがハッチすげ替えでライノとしても運用できるようにしてます。 特にマグネットを仕込むわけでもなく、ただのはめ込み式ですが。 レイザーバックの方のハ…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 本塗り その3

レイザーバックのモーターライズ化の続きです。 外でバイクいじりをちょっとやってたんで、ほとんど進んでませんが、とりあえずシェイドを全体に入れました。 サイズがデカいので、どうしてもムラになります。 ただ、ここからドライブラシやレイヤリングを入…

1/35 スコープドッグ バトリングセット 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 WAVEの1/35スコープドッグ バトリングセットを買いました。 前々から、ウェーブの1/35スコープドッグは1個欲しかったんでが、本来なら一番最初に発売されるべき「普通のスコープドッグ」が今回やっと発売という不思…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 本塗り その2

レイザーバックのモーターライズ化の続きです。 ベース色を追加しました。 「ツートンカラーにする」 これが前回言っていた答えです。 こうすることで一気にフィクション化すると言いましょうか、アメリカ軍色が払しょくされます。 まだ★は入れてませんが、…

タミヤ チャーフィー 購入

土曜日恒例の買い物自慢のコーナーです。 なんかレイザーバックをいじってたら普通に戦車が欲しくなってしまい、前から目を付けていたタミヤのチャーフィーを買いました。 と言ってもタミヤの革をかぶったイタレリですが。 それでも、一応、金属製の砲身と、…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 本塗り その1

レイザーバックのモーターライズ化の続きです。 モデリングは終わりまして、いよいよペイントに入りました。 ベース色をいつもの金魚ポンプ王「静か御免」で塗りました。 久しぶりかつ、パワーがより一層なくなってきたのか、青息吐息を通りこしてまして、エ…

ジョーカー50 ブレーキマスターシリンダー&ブレーキ液点検窓 交換

早くもジョーカーのレストアの続きです。 ブレーキフルードの交換をパパッとやってしまおうとしたところ、レバーを握っても握っても古いフルードがちょっとしか送られないという事が判明しまして、調べたらもうマスターシリンダーが錆び錆び状態でした。 と…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 組み立て その3

レイザーバックのモーターライズ化の続きです。 武装を作りました。 ハンターキラーミサイルとボルターはどちらかを選択しないといけない仕様なんですが、ベースの部分をプラ板ででっちあげて交換式にしました。 車体の方はほぼ外装を接着しましたので、もう…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 組み立て その2

レイザーバックのモーターライズ化の続きです。 GWパワーを使用して一気に足回りの骨格を完成させました。 起動輪 オールドタミヤの1/35ヘッジホッグから拝借しました。 モーターライズ化のそもそものきっかけは、このヘッジホッグのインチキキャタピラを捨…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 組み立て その1

レイザーバックの続きです。 ギヤボックスを仕込みました。 とりあえず、モーターライズの中で最も敷居の低い、シングルモーターライズ化していきます。 前回購入したギヤボックスと一緒に買った単四電池ボックス、逆転スイッチを配線して、汚いハンダ付けを…

ウォーハンマー40000 レイザーバック 箱開け

我が軍初の車両、レイザーバック/ライノ始めました。 早速ランナーチェックです。 ランナーは全4枚で、1枚目は基本となるライノのボディの、右と、下面を構成するランナーです。 非常にシンプルで、普通に作る分にはうまい具合に省略されていていいんですが…

タミヤ 楽しい工作シリーズ ミニモーター多段ギヤボックス 購入

昨日のバイクで疲労困憊なので、なにもする気が起こりません。 とりあえず土曜日恒例の買い物自慢を今日にスライドしまして、タミヤのギヤボックスを購入しました。 これを何に使うかは来週までのお楽しみということで。 ゴールデンウィーク期間で一気に仕上…