イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ジョーカー パーツ清掃 その4

相変わらず、ジョーカーの清掃です。 エアークリーナーを掃除しました。 レストアの8割は掃除といっても過言ではありません。 F-18 エアークリーナー エアークリーナーのレストアと言えば中からボロボロのスポンジが出てくるお約束の展開を期待してたんです…

ジョーカー パーツ清掃 その3

ひたすら続くジョーカーの掃除です。 問題のオイルタンクを掃除しました。 パーツリストの順番に作業するとか言ってましたが、外装は後回しなので飛ばしまして、フロントフォークも飛ばしまして、ブレーキタイヤ周りは一応問題ないので、飛ばしまして、オイ…

ジョーカー ハンドル交換

ジョーカーの続きです。 ハンドルをハーレー用のアップハンドルに交換しました。 F-2のスピードメーターはとりあえず問題ないのと、走るまでは点検できないので、飛ばします。 F-3 ハンドルレバー・スイッチ・ケーブル この個体の問題という訳ではなく、ジョ…

ジョーカー パーツ清掃 その2

またしてもジョーカーの続きです。 パーツリスト買いましたので、エンジンと外装を除いてリストの順番にやっていきます。 F-1 ヘッドライト ヘッドライトリムはギスが多くあり、ちょっと残念な状態ではありますが、十分使えるのでサビをワイヤーブラシで落と…

ジョーカー パーツ清掃

ジョーカー50の続きです。 セルモーターとオイルポンプを外して掃除しました。 最近はエンジンクリーナー等の専用の良い物が出回ってますが、私はマジックリンをかけて歯ブラシとスポンジと楊枝でチマチマ落とすという古き良き掃除方法でやってます。 どんな…

ジョーカー エンジン外しと点検

ジョーカー50の続きです。 エンジンを降ろして点検しました。 排気が長い事漏れていたのか、大事なオイルポンプやセルモーターがあるエンジン前面周辺が大変な事になっていますので、降ろして掃除です。 ついでに各部を点検して、クランキングゆっくりの原因…

ジョーカー 外装外しと各部点検

ジョーカー50の続きです。 もう外装は外して今はこんな状態です。 フレームのサビも少なく良い感じです。 車台番号から96年式、つまり初期型のジョーカーと判明しました。 初期型と言ってもジョーカーはカラーチェンジしかしてないので、何年でもあまり関係…

ジョーカー50 購入

モンキーに替わって我が足となる(予定の)ジョーカーがついに届きました。 遠路はるばる大阪からやってきたんで、送料込みですとインドミトゥスよりも高くなりますが、バイク本体はスタートセット以下の激安価格で買えました。 バブル真っ盛りの時代に企画設…

スケイブン プレーグモンク 二刀流と棒持ち完成

残りのプレーグモンク4体を塗りました。 上がDIMEのコンパクト撮影スタジオ、下が今まで通りのマイブースで撮ったものです。 カメラの設定はもちろん、サイズのトリミング以外はまったくの無修正ですので、純粋なブースの性能比較です。 やっぱりマイブース…

DIME付録 コンパクト撮影スタジオ 購入

超久しぶりのお前ごときが撮影指南です。 毎回言ってますが、撮影指南できるような人間ではありませんので、テクニック的な事はちゃんとしたサイトに行ってください。 ツイッターで話題になっていたDIME付録のコンパクト撮影スタジオを、私も買いましたので…

スケイブン プレーグモンク 完成

久しぶりのペイントです。 スケイブンのプレーグモンクを塗りました。 昔イエサブでバラ売りしてた時に5体分のランナーだけ買ったものです。 当然最低構成人数に足りてないので使い道は無かったんですが、なんとウォークライでは1匹から入れられるんで、ここ…

新ツール 指はめミニパレット 実戦投入

前回の指はめミニパレットを実際に使ってみました。 結論としては悪くないです。 付ける場所 親指ではなく人差し指の第一、第二関節間が正解かもしれません。 親指だとミニチュアを支える手と筆を持つ手を接触させて姿勢を安定させる技が使えなくなります。 …

新ツール 指はめミニパレット 購入

久しぶりのお前ごときが塗り指南です。 とりあえず、色々注文している物が届かずネタ切れなので、ちょっと前に買ったツールの紹介でもしつつお茶を濁します。 指にはめるミニパレットです。 アマゾンで色々とパレットを検索している中で見つけたものです。 …

1/1 モンキーダビットソン 完成

久しぶりのモンキーZ50Jz-Iです。 タイヤを純正と言うか標準装備のブロックタイヤにしました。 ブランドにもこだわりまして、IRC井上ゴムでも、ましてや中華粗悪タイヤでもなく、なんとブリジストンです。 そこを自慢するためにホワイトレターをアクリル塗料…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 完成

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C完成しました。 ランプに合わせて光の当たる位置を調整して、いつもの100円ケースに乗せました。 このまま即しまっちゃうことが出来るサイズになってます。 ミニチュアをセンターに配置したんですが、ランプ…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その7

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 ダンジョン壁面を塗りました。 このOSLのカベの部分が作品のキモとなります。 光の照り返しを見せるというその一点にポイントを全集中したので、他の部分はただ暗くするだけというシンプルなペ…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その6

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 アイアンクロウ番兵の本体は、ほぼ塗り終わりました。 ウェザリングカラーの失敗をかなりリカバーできてるんじゃないかと思います。 後はベースに載せての微調整のみです。 この単体の状態で見…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その5

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 前回の修正をしつつ、全体にペイントしました。 早くも終わりが見えてきました。 だでさえ小さいのにOSLをやったおかげでミニチュア全体の1/3くらいしかまともに塗れないので、なんか凄くもっ…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その4

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 陰の部分にウェザリングを入れました。 はっきり言って失敗です。 でもウェザリングカラーは専用のうすめ液で落とせるので、とりあえず落としてもう一度普通カラーでトライします。 ウェザリン…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その3

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 全体にシェイディングを行いました。 ここから、いよいよ本番と言いますか、ランプの光が当たる場所と当たらない場所を、慎重に見極めながら影を入れて行きます。 具体的には、例のMr.ウェザリ…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その2

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 全体のベース色を、ほぼ塗り終わりました。 サイズこそ小さいですが、等身が低いドワーフなので、顔も大きくて塗りやすいです。 細かいところがまだですが、ほぼ色を置き終わったこの段階で、…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 本塗り その1

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 肌のベース色を塗りました。 今回はOSLが鍵となりますが、まずは普通に塗って、終盤で光源からの距離を考慮した塗りを入れていく予定です。 そして、お楽しみの仮面ライダーは、海蛇男でした。…

お前ごときが塗り指南 ペイントボトルシェーカー 完成

アイアンクロウのペイントに入る前にちょっと寄り道をしまして、久しぶりのお前ごときが塗り指南です。 以前からボトルを手でシェイクするが大変苦痛でして、なんとかしたいと考えていたんですけど、既製品のボトルシェーカーは結構お値段しますので自作しま…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 下塗り 完了

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 ベース色を全体に下塗りしました。 ベースはほぼパテのみの単色だし、本体も無改造単色だったので、いつものプライマーは無しで、ダイレクトにヨドバシのセールで買ったシタデルスプレーを吹き…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 組み立て ほぼ完了

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 ベースがほぼ完成しました。 芯に0.5mmプラ板を張り付けた後、木工用エポキシを壁面に盛り付けました。 軽量グレーよりも柔らかくて扱いやすいんですけど、なんせ臭いが強烈なので、どうしても…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 組み立て その3

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 スタイロフォームでベースの骨格を作りました。 しまっちゃうオジサンなので、この段階で展示用のケースに入るかどうかもチェックします。 イメージしてたよりも壁が厚くなってケースに入らな…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 組み立て その2

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 イメージ図を描きました。 イメージをつかめればいいだけなんで、別に鉛筆ラフ描きのままでいいんですけど、NHKでやっていた漫勉を見てしまったので、変に気持ちが盛り上がってしまい、ボール…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 組み立て その1

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵Cの続きです。 組み立てました。 久しぶりの本気塗りなので、ベースもちょっと本気作りで行きます。 この段階で色々と各部を眺めつつ、背景というか、ベースというかビネットというか、この人がどういう状況…

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C 箱開け

ダージンペイントフォージ アイアンクロウ・番兵C始めました。 ボークスの輸入するミニチュアの中に、私の琴線に触れる物はいくつかあったんですけど、何分お値段がお高く金銭面で購入をためらっていましたが、このドワーフは値段もお安めだったので、迷わ…

買って塗って売る スケイブン クランラット 完成

買って塗って売るの続きです。 クランラット、20匹完成しました。 カラーコーディネイトが同じだと流れ作業でどんどん塗っていけるんで、クランラット20匹程度、もはや私の敵ではありませんわ。 まあ、かなりの手抜き塗りですけどね。 具体的には、いつもは…