イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 下塗り

キラメキラムちゃんの続きです。 サーフェイサーを吹きました。 ■カーテン サボテン以来の芯なしフルグリーンで作りましたが、 ふにゃりまくりで大変でした。 どっちみち布なのでふにゃっても問題ないんですが、 直してるうちに時間が経過して固まりだす内に…

 組み立て その6

キラメキラムちゃんの続きです。 ベースの細かいところを作りました。 ■手すり 2mmプラ棒に0.5mmプラ板を細切りにしたものを貼り付けて作りました。 アールの部分は組み上げてから爪でこすって曲げてます。 ■畳 畳は自作が難しそうだったので、使えそうなも…

 組み立て その5

キラメキラムちゃんの続きです。 ベースとなる、あたるの部屋の窓を作りました。 手持ちの木っ端を寄せ集めて作ったやっつけ仕様で 漫画のイメージを優先して寸法も超適当ですが、案外いい感じにできました。 ただ、窓ガラスがほぼ枠だけになってしまい、も…

 組み立て その4

キラメキラムちゃんの続きです。 髪とパンツとブーツを作りました。 ■髪 いつものグリーンスタッフです。 髪は作業時間が延びるので、前と後ろ二回に分けて練ってます。 耳の前のたれてる毛はエポキシで作りました。 というのもグリーンの場合は芯となるもの…

 組み立て その3

キラメキラムちゃんの続きです。 顔を作りました。 人形は顔が命ですので、チューンド彫刻刀をフル活用して、気合を入れて彫りました。 ■顔 最初は私も、あの独特なしもぶくれ感を再現しようとがんばったのですが、 あれはどう考えても二次元の嘘ですので、…

 組み立て その2

キラメキラムちゃんの続きです。 顔のベースと、全身の削り込みを行いました。 冬のオリンピックは見るものがあまりないので、オリンピック期間中なのに作業がはかどります。 ■顔 具体的には、プラ板で囲ったポリジョイントの正面に、ロボコップ状態にスライ…

 組み立て その1

キラメキラムちゃんの続きです。 各部切り離してポーズ替えと、バランス変更をました。 雪積もりまくりで部屋にこもりっぱなしだったので、5時間くらい作業できました。 まあ、雪が降らなくとも大抵部屋にこもりっぱなしですが。 具体的には、すねが長かった…

 仮組み

今年一発目のプラモデルは、バンダイのキラメキラムちゃんに決まりました。 中古で最初からランナーから取り外されていましたので、いつものランナー構成は省いてパッケージの画像のみです。 存在は知ってましたが、改めてじっくり見てみると凄いパンチが効…

鼠ペイント百匹組手 完成

百匹組手のスケイブンのクランラット&ポイズンウィンドモーター、第一小隊なんとか完成しました。 感無量です。 少しずつっでもコツコツとやっていけば完成するもんですな。 しかし、まだ槍の第二小隊がまるまる残っている上に、 最近また追加で40匹買って…