イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本塗り その8

ボディの続きです。 ボディ全体に一回目のドライブラシをかけました。 一回目なので、ほとんど変化ないです。

本塗り その7

ボディに入りました。 信頼のウォッシュ軍団で全体をウォッシングしました。 もう一段ウォッシュを重ねるか、ドライブラシに入るか審議中です。 ホバギーで掴んだ自分の理想の塗りのスタイルを確立できるかどうかの、 私にとってとても大事なターニングポイ…

本塗り その6

ドライブラシ作業の続きです。 肩のオレンジ部分にドライブラシしました。 ボディ全体をがっつり塗るのは週末に残して、 細かいところから攻めてます。 というか、塗りたい気持ちは凄くあるんですが、 暑くて作業が進みません。 アイスばっかり食べてます。

本塗り その5

ベースはとりあえず後回しにして、ドライブラシ作業に入りました。 手始めに一部のウォッシングと肩カバーと足の爪のドライブラシをしました。 ウォッシングは私の定番、信頼のウォッシュ軍団のツートップ、 DEVLAN MUDと、GRYPHONNE SEPIAを使ってます。 肩…

ベース その10

ベースの続きです。 ゾンビから奪った樽を塗りました。 珍しくイメージ通りに塗れたので、樽は採用するとして、 他をどうするかですな。 もう少し探してみますが、ダメそうなら自作するしかないです。 塗装モードに入ってしまってるので、モデリング作業する…

ベース その9

ベースの続きです。 塗装してドライブラシして最近のマイブームのMiniNaturの草を生やしました。 小洒落た小物を2,3個配置したらベース完成なんですが、 その小洒落た小物が今のところ自爆ゾンビの樽一個だけなんで、 どうしたもんかと溜息をついてます。 ド…

本塗り その4

塗装のつづきです。 連休後半は爆睡&掃除でほとんど進んでませんが、 コクピットと、機銃のウエザリングを行いました。 ペイント作業では塗るだけなので書くことが特に無いんで、 カラーリングに関してちょっと説明します。 当初はラグが中古で買った機体を…

本塗り その3

塗装のつづきです。 光の当たる面を中心に軽めのハイライトを入れました。 光もれの確認のために発光テストして、 問題がなかったのでこれでエアブラシ作業は終わりにして、筆塗りに入ります。 爪が長いこと未完成でしたが、ウェーブのフラットバーニアを2セ…

ベース その8

塗装は思案中なので、ベースの続きです。 今のところ何もない更地なので、ヴィネットっぽくするためになんか置きたいんですが、 やはり1/48だと小物とかストラクチャーがありません。 タミヤががんばってますけど、小物までは手が回ってないようです。 ジェ…

本塗り その2

ボディ塗りの続きです。 二回目は基本色に白を混ぜて明るくした色でハイライトをいれました。 実物はもっと青寄りなんですが、画像では緑っぽく見えています。 デジカメ買換えるべきかも。 昨日のベース色は影になる部分にだけ残して明るい面にまんべんなく…

本塗り その1

一部作り終わってませんが、塗装に入りました。 本体の基本色を塗りました。 ラッカーがなかったのでタミヤアクリルです。 記憶というのは曖昧で、グリーンだと思いこんでましたが、実際はブルー系でした。 最初グリーンで塗った後でビデオで確認したので、…

本塗り その4

ラグの続きです。 昨日とほとんど変わってませんけど、全体を微調整しました。 具体的には信頼のウォッシュ軍団でウォッシングしただけです。 まあ、こんなところでしょうか。 最終的にはギャロップに乗せて問題なければこれで完成です。 似てませんけど、完…

本塗り その3

ラグの続きです。 服にハイライトとシャドーを入れました。 これでもエース級の筆を総動員して限界まで塗ってるつもりなんですが、 こうやっでカメラで拡大した画像を見ると、なんかへっぽこに見えますな。 もう一段階ハイライトとシャドーをいれるつもりだ…

本塗り その2

ラグの続きです。 目を入れました。 1/48の世界では、似てるとか似てないとかそういう次元ではありません。 人間っぽく見えたらそれで十分合格です。 服も基本色まで塗りました。 ラグは基本この服一着着たきりなので色が刷り込まれているせいか、 塗った途…

本塗り その1

ラグを塗り始めました。 髪と肌を塗って、ハイライトとシャドーをいれました。 眉毛が難関です。 1/48だと左右同じ形にするだけでも至難の業です。 描いては消し描いては消しの繰り返しです。

本塗り その1

まだ一部未完成ではありますが、塗装に入ります。 メインとなるボディにはまだ手を着けずに小物から攻めていきます。 手始めにシートを塗りました。 ドライブラシは使わずウエットのままハイライトを徐々にダイレクトに塗ってます。 そのための境界線をブレ…