イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組立て その12

ナウシカの続きです。 ライフルと左腕を作りました。 今日はかなり長時間作業できたので、かなり進みました。 左腕は昨日作ったエポキシの腕に着せるようにグリーンスタッフで袖を作り、包帯とシワのモールドを入れました。 今回のナウシカで、自分なりにグ…

組立て その11

カイの続きです。 カイの表面処理を行いました。 ナウシカはヒップラインの修正と左手を作りました。 ほぼ形が出揃ったとこで一旦すべてを組み立てた状態で全体をチェックします。 ほぼイメージどおりで中々いい感じに仕上がってます。 あと残っている作業は…

組立て その10

カイの続きです。 首と尾に羽根モールドをいれました。 首は後頭部の羽根モールドにひっぱられる形になり、胴体より大雑把なモールドになってしまいました。 どうしてもウロコっぽく見えてしまいます。 カットによっては、カールした羽根がちょいちょい飛び…

組立て その9

ナウシカの続きです。 髪の毛を作りました。 坊主頭よりもイメージがしやすくなったところで、 軽く削ってみましたが、やはりナウシカには似ませんな。 モデリング方面ではライバルが今一番欲しいんですが、 フィギュア作りに関しては師匠が欲しいです。 も…

組立て その8

ナウシカの続きです。 最大の難関でもあり、最大の見せ場でもある顔の作り直しに入りました。 無残にも頭巾を切り取られてますが右はキットの顔です。 ちょっと削ったりしているのでキットまんまではありませんが、出来は察してください。 他の作業と並行し…

組立て その7

カイのパテは乾きましたがパテ作業するガッツがないので、ナウシカの続きです。 下半身のモールド掘り直しと、セラミック刀を作りました。 ゴールデンウィーク前の高揚感と相まってか、 久しぶりのモデリング作業が楽しすぎてオームのごとく止まりませんわ。…

組立て その6

カイはパテ乾燥待ちで触れないので並行してナウシカに入りました。 胴体のモールド掘り直しと、頭巾を作りました。 頭巾は土鬼皇帝親衛隊との一騎打ちで後ろに外れた状態にするために、 グリーンスタッフで作り直しました。 このときすでにカブラ弾は全部打…

組立て その5

カイの続きです。 羽根のモールドを入れました。 最終的にはニワトリの画像検索までしましたが、 結論としては羽根は羽根なんですが一枚一枚は認識できずに 全体としてみたら「毛っぽく見える状態」にすることにしました。 素材ですが、グリーンスタッフしか…

組立て その4

カイの続きです。 全体を本削りしました。 羽根の処理が決まらないものの、とりあえず装備品を取り付けて 全体イメージをチェックしました。 いい感じです。 しかし、羽根の処理方法はまだ悩んでます。

組立て その3

カイの続きです。 再度マンガを見直してエポキシで肉付けしました。 後頭部と胸が貧弱だったので盛りました。 久しぶりのエポキシ作業なので、ちょっと楽しんでますが、 身体の肉付けは、こんなもんで完成でしょうか。 しかし、まだ表面の羽根の処理は悩んで…

組立て その2

カイの続きです。 エポキシで肉付けして、荒削りをしました。 首の角度は、より前傾姿勢になるように作り直しました。 ポーズはこれでほぼ完成ですが、表面の毛というか羽根の処理をどうしたもんかで 非常に悩んでおります。 箱絵のイラストでは全身羽根に覆…

組立て その1

最大の難関と思われるナウシカは後回しにして、まずはカイから組立てます。 どのシーンを選ぶか悩むこともなく、カイの最後の雄姿、 3巻の攻城砲破壊戦の退却時のシーンを再現することに決定。 キットは中途半端なポーズなので、真鍮線とプラパイプで全力疾…

ランナー構成

スペースマリーン500ポイントが完成した後なので、 本来ならオルク500ポイントを作って、早くゲームで遊べるようにするのが筋なんですが、 なんだかんだでもう四月ですから、 年末までプラモデル一個も作ってなかった去年の二の舞にならないように、 一旦ミ…

試し塗り

ネットで注文していた新シタデルカラーが届きましたので、早速レビューします。まずはテンションあがりまくりで一番期待していたドライから。 色々と悩んだ結果、LONG BAERD GRAYを選びました。 白も買う予定でしたが、白はベース(旧ファウンデーション)を買…

完成

ランドスピーダー・ストーム完成しました。 これでついに戦団創設です。 画像倉庫はTINAMIに決定しました。 まだボタン類がよくわからないですが、早速テストを兼ねて初ロスターを投稿しました。 フリッカーとの使い分けですが、 フリッカーは容量に限界があ…

本塗り その14

ランドスピーダー・ストームの続きです。スカウトの細かいところを塗りました。 あとちょっとハイライトを入れてベースを塗ったら完成です。 自分が忘れないようにロスターなんかもアップしていこうかと考えていますが、 フリッカーは容量に限界があるし、fg…

本塗り その13

ランドスピーダー・ストームの続きです。スカウトのボディを塗りました。 スカウトは名誉のドリフ隊で一回作ってるんで、 手際は良くなってるんですが、テンションが全然あがりません。 どうやら私は同じものを二回作るのに耐えられないタイプみたいです。 …

本塗り その12

ランドスピーダー・ストームの続きです。スカウトの顔を塗りました。 毎度ですが、この首だけショットはシュールな絵になりますな。 名誉のドリフ隊と別の隊なので、ヘッドセットの色とかで違いを持たせようかとも一瞬思いましたが、 大規模の編成にした時に…