イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムアーティファクト リックディアス 箱開け

昨日のびしょびしょショックで今日はもう作業したくないので、久しぶりのミニチュアです。 ミニチュアお休み状態ではありますが、色々と買う物は買ってます。 その一つ、去年からミニチュア界でも話題になっていて、私のポンコツおもちゃアンテナにも引っか…

ジョーカー パーツ清掃 その6

ジョーカーの続きです。 秘密兵器ウェットブラスターを使ってマフラーのサビを落としてみました。 サンドブラストはブラストキャビネットや、出力の高いエアーコンプレッサーが必要ですが、ウェットブラストは家庭用の高圧洗浄機と、先端のノズルを用意する…

ジョーカー パーツ清掃 その5

ジョーカーの続きです。 雨なので室内でアーマオールでのパーツ清掃を行いました。 F-8 ボディカバー 塗装しない外装パーツというのがいくつかありまして、その一つリアのセンターカバーをアーマオールで保護艶出ししました。 まるで新品のようなツヤです。 …

ジョーカー ベアリング抜き

永遠に終わらない気がするジョーカーの続きです。 今回のレストア最大の山場と言っていいでしょう、ドリブンプーリーのベアリング交換作業を始めました。 指で触ってゴリゴリしていたので、交換することは最初から決まっていたため、予め工具を色々買い込ん…

ジョーカー パーツ清掃 その4

相変わらず、ジョーカーの清掃です。 エアークリーナーを掃除しました。 レストアの8割は掃除といっても過言ではありません。 F-18 エアークリーナー エアークリーナーのレストアと言えば中からボロボロのスポンジが出てくるお約束の展開を期待してたんです…

ジョーカー パーツ清掃 その3

ひたすら続くジョーカーの掃除です。 問題のオイルタンクを掃除しました。 パーツリストの順番に作業するとか言ってましたが、外装は後回しなので飛ばしまして、フロントフォークも飛ばしまして、ブレーキタイヤ周りは一応問題ないので、飛ばしまして、オイ…

ジョーカー ハンドル交換

ジョーカーの続きです。 ハンドルをハーレー用のアップハンドルに交換しました。 F-2のスピードメーターはとりあえず問題ないのと、走るまでは点検できないので、飛ばします。 F-3 ハンドルレバー・スイッチ・ケーブル この個体の問題という訳ではなく、ジョ…

ジョーカー パーツ清掃 その2

またしてもジョーカーの続きです。 パーツリスト買いましたので、エンジンと外装を除いてリストの順番にやっていきます。 F-1 ヘッドライト ヘッドライトリムはギスが多くあり、ちょっと残念な状態ではありますが、十分使えるのでサビをワイヤーブラシで落と…

ジョーカー パーツ清掃

ジョーカー50の続きです。 セルモーターとオイルポンプを外して掃除しました。 最近はエンジンクリーナー等の専用の良い物が出回ってますが、私はマジックリンをかけて歯ブラシとスポンジと楊枝でチマチマ落とすという古き良き掃除方法でやってます。 どんな…

ジョーカー エンジン外しと点検

ジョーカー50の続きです。 エンジンを降ろして点検しました。 排気が長い事漏れていたのか、大事なオイルポンプやセルモーターがあるエンジン前面周辺が大変な事になっていますので、降ろして掃除です。 ついでに各部を点検して、クランキングゆっくりの原因…