イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組み立て その3

ギャロップタイプの続きです。 コクピット完成しました。 ■コクピット 操縦桿とメーターを適当に追加しました。 もうちょっと細かくやる予定だったんですが、トラッドとのリンケージチェックしてみたところ、足の間に挟まれて、ほとんど見えないってことに気…

組み立て その2

ギャロップタイプの続きです。 コクピットを作り始めました。■コクピット 作業性のことも考えて、コクピットはブロック化、後ハメ化しました。 プラ板箱組みでバスタブを作り、本来のコクピットのパーツはフロントパネル部分だけを削り取って生かし、3分割し…

組み立て その1

ギャロップタイプ始めました。 最初は箱明けランナー構成なんですが、1/48のフルスクラッチのときに比較のために仮組し、いつか作ると言ったまま4年経過という放置プレイしてたものなので、今回は無しです。 ということで、組み立てからスタートとなります。…

組み立て 完了

トラッド11の続きです。 フィギュアを除いた本体のモデリング完成しました。 ■1号機(手前) 下半身は途中経過でもお見せしたとおり、各関節の可動域を広げる改造を行っているので自由な接地ができるようになっています。 上半身は2個目に作った方を乗せている…

組み立て その8

トラッド11の続きです。 シートを作ってフィギュアを乗せました。 ■シート 元々のシートは小さすぎるので使用せず、1.2mmプラ板と1.5mmプラ棒から自作しました。■フィギュア 1/72は主に飛行機のスケールで、飛行機はほとんど作らない私のジャンク箱には使え…

組み立て その7

トラッド11の続きです。 (意図的に)秘密にしていましたが、2個同時進行中です。 第一話っぽく言うと、 ジロン「もう一台あったのかー!」 勘が鋭い人にはバレバレかもしれませんが、その理由はまだ秘密ということで。

組み立て その6

トラッド11の続きです。 トラッド11最大の見せ場、ロールバーを作りました。 くそ暑いので今年初のエアコンを使って涼みながら快適に半田作業しました。■ロールバー 1mm真鍮線を曲げて横棒を半田付けしました。 半田は苦手で歪みまくりです。 微調整ができな…

組み立て その5

トラッド11の続きです。 上半身を作りました。 ■上半身 上腕の付け根のアレンジが若干気に入らないですが、後は元のデザインに忠実に作られているので、ほぼストレートで作りました。 いじったのは操縦桿の溝を作ったプラ板を正面に張ったのと、サイド部分を…

組み立て その4

トラッド11の続きです。 股間ブロックを作りました。■股間ブロック 足取り付け穴をプラ板で補強し、5mmプラパイプを通しました。 また、エッジが自分のイメージよりきつかったので、角を落としてます。 これで足回り完成で、ロールバー以外はこれと言った盛…

組み立て その3

トラッド11の続きです。 股関節を作りました。 ジョジョも終わり、金曜の夜もガンガン作ってます。 ■股関節 ギアみたいな部分の裏にプラ板を貼り付け、市販の球体関節パーツを埋め込んただけの簡単仕上げです。 そんなに派手には動きませんが、それでもキッ…