イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組み立て その1

スカウトスカッドと、タクティカルスカッドはちっょと置いといて、 バイクスカッドを買いました。 今週は台風の早帰り分の穴埋めで、残業をさせられていまして、 しかも、台風の時は電車が止まって駅で足止めをくらい、 結局家に着いたのがいつもより遅かっ…

 本塗り その4

スカウトスカッドと、タクティカルスカッドの続きです。 スカウトスカッドのアーマー部分の基本塗りを行いました。 カトーが一番いい感じに仕上がっています。 一通り塗り分けただけですが、5体分なのでそこそこ時間がかかってます。 塗り分けがない分圧倒的…

 本塗り その3

スカウトスカッドと、タクティカルスカッドの続きです。 顔に追加のハイライトとシャドーを入れて目を塗りました。 これで一番神経を使う顔出しキャラの顔一通り完成です。 昨日の画像と比べると、「模型的見栄え」へ方向転換したことが分かると思います。 …

 本塗り その2

スカウトスカッドと、タクティカルスカッドの続きです。台風の影響で折れた木を切ったり、悪友の車のバッテリー上がりなど、色々な問題が次々と起こる中、 スカウトのドリフ5人とタクティカルの元サージェントの顔の基本塗りを行いました。 塗る前になんとな…

本塗り その1

スカウトスカッドと、タクティカルスカッドの続きです。 ベースデコレートと、ベースの下塗りと、基本色のエアブラシ塗装を行いました。 いよいよ総勢15体同時塗りという未体験ゾーンに突入します。 どうなることやら。 その前に、あまり触れてこなかった私…

 下塗り

タクティカルスカッドを下塗りしました。 一通りパーティングラインを取りモールドを掘りなおして、 サーフェィサーを吹きました。 ドレッドノートとスカウトスカッドと一緒に撮ってみました。 昨日の夜からやってたんですが、10体の下ごしらえは今日の夜に…

 下塗り

スカウトスカッドの続きです。 一通りパーティングラインを取りモールドを掘りなおして、 サーフェィサーを吹きました。 ドレッドノートと一緒に撮ってみました。 顔のある奴は、名前を付けてからじゃないとイメージがかたまらなくて 塗りにくいので、今回も…

 組立て

スカウトスカッド始めました。以前書きましたが、必須選択ユニット枠のトループ枠のもうひとつが足りないので、 トループはこれか、タクティカルスカッドかの二択なんですが、 すでに持っているタクティカルスカッドを買っても面白くないので、こっちを買っ…

完成

ドレッドノート完成しました。 グラデーションの練習と割り切って、自分としてはかなり派手に トーンの差を付けたつもりだったんですけど、 なんかこうしてみると自分がかなり心地よいと感じる場所に 偶然にも着地したかもしれません。 ラッキーです。 この…

 本塗り その11

ドレッドノートの続きです。エッジングほぼ完了です。 曲線、曲面にはドライブラシも併用してますが、ほぼエッジング主体です。 さすがにcoolminiには出す勇気はありませんが、 出したらそこそこの評価をもらえるんじゃないかと思えるくらいには仕上がってま…

 本塗り その10

ドレッドノートの続きです。ドライブラシだとせっかくのグラデでをつぶしそうだったので、 エッジングにしました。 リアリティの探究を捨てただけで、こんなにも塗装が楽しくなるのかと ちょっと驚いてます。 私の不戦アーミーの最初のユニットの完成まで、…

 本塗り その9

ドレッドノートの続きです。後ろ側を塗りました。 ほぼ進展もなく、代わり映えしない絵が続きます。 特に書くこともないので、ゲームとしての話も交えていきます。 このドレッドノートが入っているスタートセット、ブラックリーチ強襲は 買ってすぐに対戦で…

 本塗り その8

ドレッドノートの続きです。全身のブレンディングがほぼ完了しました。 リターダーの量で乾燥時間をコントロールすることで ほぼコツを完全につかみました。 失敗しても乾いてから補修することができる事もわかりました。 ドラクエっぽく言えば、「秀太郎は…

 本塗り その7

ドレッドノートの続きです。右腕のマルチメルタの砲身を塗りました。 プレンディングですが、あらためてGWSのマニュアルを見てみると、 やり方を間違って覚えていたようです。 今まで2色を同時に塗って、境界を水で混ぜてぼかす感じでやってました。 本来の…