イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その7

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。 肩パッドの装飾を塗りました。 ここまで拡大すると粗がバレますが、この画像チェックを経て何回か修正を入れますので、一回めにしては、むしろ出来がいい方です。 ■左肩…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その6

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。 アーマーの難易度が高い部分にハイライトを入れました。 ■ハイライト色塗り ハイライト色はムラが出やすい上に、アーマーの表面積の半分以上がすでに完成しているので、…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その5

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。 メイン色を本気塗りしました。 ■メイン色塗り アーマー全体に、シタデルLAYER[EVIL SUNZ SCARLET]でグラデーションを入れました。 具体的にはラー油並に薄めたカラーを、…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その4

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。 つま先の部分だけ、先に通しで試し塗りました。 ■試し塗り 予想した通りイメージより明るめですが、後で調整できる範囲に収まっていると思います。 収まらなかったとして…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その3

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。 ターミネイターアーマーのメインの色を決めるカラーテストを行いました。 指南タグをつけているので、こういった普段見せてない地味な作業もすべて公開していく親切方針…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その2

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。 ■ベース色塗り 初心者じゃないのにベーシックペイントセットを買ったので、手元に未使用の赤系カラーが沢山ありますので、これらを使わない手はないということで、苦手意…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本体の下塗り

第2回スペースマリーンヒーローズのペイントコンテストの続きです。 本体の下塗りを行いました。 ■下塗り 病院臭はするけど性能には問題がない、いつものファレホのBLACK PRIMERを使いました。 この段階でパーティングラインの取り残しを確認し、改造した部…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その1

第2回スペースマリーンヒーローズ ペイントコンテストに向けて本体を塗り始めました。 一番美味しい顔を最初にやってしまうので、ブログの盛り上がりとしてはここがピークといういつもの残念な流れになりますがしょうがないですな。 早速今回もなるべく細か…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント開始 下塗り

なんとかモデリングも終わり、本筋のペイント工程に入りました。 予定より1か月早いですので、ブログの更新も余裕です。 はてなは無料ブログですが、シンプルなアクセス解析機能が付いてまして、どのページが一番アクセスされたがパーセント表示で作者に分か…

ペイントグリップ 更新

コンテストに向けていよいよペイントに入っていきますが、その前にペイントグリップを更新しました。 何だかんだで握りやすい径というのがあって、どうも私の手にはこの旧タイプのシタデルのボトルが一番フィットするという事を再確認しまして、空いたボトル…

ファレホ専用ペイントラック現状

スペースマリーンヒーローズ2のコンテストのモデリングは順調で大きいところはほぼ出来ました。 今週は久しぶりの塗り指南ネタでお茶を濁します。 以前作ったペイントラック本体は完成時にお披露目しましたが、カラーを収納しているところは見せてませんでし…

モデリングツールラック Ver.3

スペースマリーンヒーローズ2のコンテストは順調で、ベース周りを作っております。 ということで、お茶濁し企画は、久しぶりのお前ごときが作り指南です。 このタグの元々のコンセプトは、モデリングの作業手順を順に説明していくものだったんですが、そうい…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト 組み立て中

コンテスト用のブラザー・ツメの続きです。 本体のモデリングがほぼ終わりました。 比較用にスペースハルクのツメを用意しました。 やはりハルクのミニチュアは素晴らしいですな。 手前みそですけど、ポーズをいじったことでハルクにも負けてない気がします…

スペースマリーンヒーローズ2 コンテストプラン決定

第2回スペースマリーンヒーローズコンテストに向けて作業を開始しました。 ちなみに画像無しです。 とりあえず私のおおざっぱなスケジュールは以下の通りです。 11月 プラン決定 12月 モデリング 1~2月 ペイント 先ずはプランを決定します。 ■アイデア出し …

スペースマリーンヒーローズ2 箱開け

早速、第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用に、スペースマリーンヒーローズ2を1個買ってきました。 初心者じゃないのにベーシックペイントセットを買いましたので、付属の旗持ち「ブラザー・ドラーゴ」を持ってまして、これでも参加出来る…

キルチーム オルク ルータ 本塗り その8

キルチーム用のオルク選抜の続きです。 ルータを塗りました。 ルータ面倒です。 若干慌てて塗ったので、多少他のメンバーより雑ですが、ルータは特に面倒なので、のこりの3体をいつか作る時に一緒に手直しするかもしれませんが、とりあえずこれで完成としま…

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その7

キルチームのオルク選抜の続きです。 バーナスパナをペイントしました。 縦長のミニチュアなので縦800にしてみましたが、その分ボロがバレやすくなってますな。 スパナというか、メクの特徴的な謎の放電ガイシ的なパーツ、バーナのボックスでは金色なんです…

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その6

キルチーム選抜の続きです。 バーナ4号を塗りました。 トゲだらけで面倒です。 当初はバーナ3のルータ2にする予定だったんですが、バーナ1体だけ残しとくのはもったいないので、ついでに塗りまして、構成もバーナ4ルータ1に変えました。 ポイントは変わらず…

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その5

キルチーム選抜の続きです。 バーナ3号をペイントしました。 バーナスパナとの2体同時塗りを行っていたので、スパナにかなり時間取られました。 厳密にはまだ完成してないんですが、ほぼ完成という事で。 次のペイントの時に一緒に塗ります。 これでバーナは…

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その4

キルチーム選抜のバーナボゥイの続きです。 バーナ2号をペイントしました。 顔がマスクで隠れているので比較的楽でした。 バーナ3号も同時進行で塗ってます。 3号が塗り終わったらバーナ完成なのでその時に名前を考えます。 結構、名前考えるの大変ですわ。 …

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その3

キルチーム選抜のバーナボゥイの続きです。 追加でバーナ3号を作りました。 またしてもボゥイ30体から1体を持ってきて改造しました。 これは元々バーナのフェイスで、ボゥイでは溶接面を付けずに使ってましたが本来のあるべき姿に戻しました。 塗料が余って…

キルチーム オルク オルクボゥイ 完成

キルチーム用のオルク選抜の続きです。 オルクボゥイ・ガンナーを塗りました。 ロキットランチャ装備のボゥイは何気にこれが初です。 ビッグシュータより面倒くさいです。 色がハチャメチャですが、これはある程度狙ってやってます。 ついでに前回のボゥイも…

スペースマリーンヒーローズ2 ペイントセット 箱開け

スペースマリーンヒーローズ2のペイントセットを買いました。 バラで2、3個買うとか言ってましたが、悩んだ末にお買い得感が漂うペイントセットにしました。 主にカラー目的ではありますが。 ベーシックと銘打っているので、白黒金銀赤など基本的なベーシッ…

キルチーム オルク オルクボゥイ 組み立て 完了

キルチーム選抜のオルクボゥイを始めました。 ポイントの計算も終わりまして、ぴったり100ポイントのロスターを作ったら、ボゥイが2体入ることになりました。 バーナは一体塗って方向性が見えましたので、比較的楽なボゥイを先に料理します。 ■オルクボゥイ…

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その2

キルチーム選抜のバーナボゥイの続きです。 バーナ1号をペイントしました。 一部ペイント済み状態だったので若干手間が省けてますが、3時間くらいぶっ続けで集中して塗ったのでヘトヘトです。 雑に塗ってもokな世界観がそう感じさせるのか、やっぱオルクは他…

キルチーム オルク バーナボゥイ 本塗り その1

キルチーム選抜のバーナボゥイの続きです。 おおざっぱにベースペイントが終わりました。 キルチームのテーマ色はオレンジっぽいので、それに合わせて選抜メンバーはアクセントにオレンジを入れてます。 選抜メンバーはもうすでに選び終わり、ポイントもほぼ…

キルチーム オルク バーナボゥイ 組み立て 完成

テレインも出来たのでキルチーム専用の選抜チームを作ってきます。 まずはメインアーミーのオルクからルータ/バーナを始めました。 すでにルータボゥイとして組み立て下塗り済みだった2体を、バーナボゥイに作り替える作業をしました。 このキット5体入りで…

孫悟空 完成 

デモンズクロニクルIVの孫悟空のベースが完成したので、これで全て完成です。 ■ベース ミニネイチャーの草と伝統のライケン、いつもの各種フリカケでほぼ変わり映えしません。 今回初めて投入したのは地面の水表現部分にKATOのリアリスティックウォーターを…

キルチーム テレイン 完成

長かったですが、キルチームのテレイン全部完成しました。 最後のピースの巨大なCLOISTERS、大きすぎなのとガッツが尽きたのともうテレイン塗るの飽きたのもあって、クオリティが超ヘロヘロですが、とりあえずこれで完成とします。 シェイドを軽く入れて軽く…

キルチーム テレイン 本塗り その7

キルチームのテレインの続きです。 WALLS完成しました。 今回は、マンネリ感を解消するために、公式からダウンロードしてきたプロパガンダポスターを貼ってみました。 しかし、サイズもさることながら塗り分け箇所が多くて大変でした。 影になる内側面は、か…