イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組立て その5

ザウエルの続きです。 腰に球体関節を仕込みました。 若干スマートすぎる気もしますがボディと足のバランスはこんなもんでしょうか。 細かい違いは無視して、全体的な雰囲気重視でサクサクといきます。 問題は腕で、ポリキャップを仕込むだけで精一杯でアウ…

組立て その4

ザウエルの続きです。 ボディを幅詰めしました。 前側は一段目と二段目のラインを生かしたいので、うまく繋がるところで3つに割って、一か所約1〜2mm合計3〜4mm詰めました。 気持ちウエスト側を多めに詰めて腰が細くなるようにしてます。 3段目以降はあとで…

組立て その3

ザウエルの続きです。 ふんどしを作りました。 かなり小さめに描かれているので、真中から割って幅詰めしました。 ついでに中央のブロックも台形から長方形になるように、くさび型に詰めています。 一通り部品をチェックしてますが、極端に使えない部分が無…

組立て その2

ザウエルの続きです。 太ももの幅増しをしました。 1mm増しでと思ったんですが、太ももは太い方が好きなので、2mmいってます。 実は作る方向性をどうするかで、ずっと悩んでいましたが、ボックスアート準拠でいくことにしました。 設定画をみたんですが、よ…

組立て その1

ザウエル仮組しました。 前途多難ですが、関節の位置をいじったりしなくても、全体のバランスはそのままでいけそうです。 幅増し幅詰めを頑張ればなんとか出来そうな部分が多く、修正ボリュームは少ないかもしれません。 重要な点は修正が難しい曲面で構成さ…

ランナー構成

たぬ吉7さんのリクエストで決まったガリアンから、手持ちのキットで唯一まともに作れるザウエルを作ります。 前回と同じB-Hobbyで買った中古ですが、ナウシカと違ってちょっとプレ値でした。 ボックスアートが高荷先生なのでパーケージだけでも飾っておきた…

次回作選択のお知らせ

ナウシカで全力を出し切った後なので、 心地よい疲労感と無事に完成した安堵感でぐったりしてます。 いつもは完成間近になると、次に作りたいものが決まってることが多かったんですが、 今回はまだ作るものが決まってません。 新製品買うお金もないので、在…

完成

カイに乗るナウシカ、完成しました。いつもはウォーハンマーなど、(日本だと)どマイナーなジャンルを作ってるんで、 どうせ一部のマニアくらいしか見ないだろうと、ノープレッシャーで好き勝手にやってましたが、 ナウシカほどのビッグタイトルの作品を作る…

本塗り その7

ナウシカの続きです。 カイが塗り終わりました。 サイズは大きいものの、小物を除くと塗り分け個所はそれほど多くないので意外と楽でした。 ナウシカが出来てから全体を調整すると思いますが、基本的にはこれで完成です。 画像では意外とあっさり目に見えま…

本塗り その6

ナウシカの続きです。 王蟲の甲皮の剣を塗りました。 グリップ部ですが、自分の剣は谷での果たし合いでクシャナに折られているため、 これはジルから譲り受けたものではないかと仮定して豪華にゴールドで塗りました。 まあ、きっちりと語られていない部分な…

本塗り その5

ナウシカの続きです。セラミック刀と、戦闘用額当てを塗りました。 セラミック刀は、ナウシカの個人装備と思われるので、 高貴な感じを出すためにゴールドにシルバーを混ぜた色でゴージャスに塗りました。 また実用品として使いまくっている感も出したいので…

本塗り その4

ナウシカの続きです。カイの荷袋とナウシカのポーチを塗りました。 ペイントスピードが上がった要因のひとつは、まちがいなくシタデルの性能のおかげです。 臭いがまったくないので、こういった時間がかからない小物などは、 ちょっとした時間があれば気負わ…

本塗り その3

ナウシカの続きです。カイはけっこう時間かかりそうなので、週末にまわすことにして先に小物を始めました。 まずは一番でかい長銃を、最初のスケルトンの時に生み出した定番のコンボ、 (BOLTGUN METAL)(DEVLAN MUD)(CHAINMAIL)で塗りました。 あと、週末はま…

本塗り その2

ナウシカの続きです。 カイにウエザリングしました。 信頼のウォッシュ軍団で全体のトーンを落とし、チャカついた色を落ち着かせました。 これは超弱塗膜のタミヤアクリルの表面をシタデルでコーディングして強化する意味もあります。 一段回のドライブラシ…

本塗り その1

ナウシカの続きです。 カイの塗りに入りました。 黒に青を混ぜた色をエアブラシしました。 塗膜超弱で作業性悪いタミヤアクリルですが、早く使い切りたいので下塗りで使ってます。 ここから筆塗りです。 (SHADOW GRAY)で一段階目のドライブラシを行った後、…

ベース その2

ナウシカの続きです。 ベースに草を植えて塗装してピグメントを撒きました。 アーマーモデリングの記事準拠でやっているんですが、勝手が分からず若干苦戦しました。草は、スタティックグラスと、ミニネイチャー2種にドライフラワーを使いました。 腐海では…

ベース その1

ナウシカの続きです。 ベースに入りました。 今回は最近?の流行を取り入れて、アイランドスタイルで作ります。 最近と言っても89式が付録についていた号のアーマーモデリングの記事なので1年以上前の最新ですが。 89式も放置しっぱなしなので、もうそろそろ…

組立て 完成

ナウシカの続きです。 スカートのヒラヒラ完成でナウシカ完成です。 1ヒラヒラ5分とか言ってましたが、1分くらいしかかからなかったので案外楽でした。 ただ、思ったより苦労対効果が出なかったので、ちょっとがっかりです。 まあ、作らないよりは作った方が…

組立て その14

ナウシカの続きです。 最後の難関、スカートのヒラヒラに入りました。 エポキシでスカートの周囲をぐるっとまいて、半分乾燥した頃に短冊状に切れ目を入れました。 完全乾燥したら一個ずつ整形していきます。 土鬼のババアがもうちょっとシンプルな服をくれ…

組立て その13

ナウシカの続きです。今日はほとんど進みませんでしたが、袖のヒラヒラを作りました。 スカートのヒラヒラを作る前に先にサーフェイサーを吹いて表面チェック。 大きな問題もなかったので、最後の難関スカートのヒラヒラに入ります。