イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組み立て その18

ソルティックの続きです。 顔にサーフェイサーを吹きました。 過ごしやすい季節が一瞬にして終わり、クソ暑くなったので全く進んでません。 ■クチバシ 伸ばしエポキシを削りだして彫刻刀でライン彫りました。 ■アンテナ アンテナは太いのでカットして基部だ…

組み立て その17

ソルティックの続きです。 腰ブロックにサーフェイサーを吹きました。 季節的にも過ごしやすく、テレビもジョジョくらいしか楽しみがないので作る時間はたっぷりあるんですが、作業は進みません。 夜更かしと爆睡と、謎の腹痛のせいです。 とりあえず、唯一…

組み立て その16

ソルティックの続きです。 肩アーマーをつけました。 夜更かしと爆睡で全く進んでません。 肩のアーマーをつけただけです。 とりあえず顔をつけてバランスを見ます。 顔が一回り大きければばっちりなんですが、キャノピーを自作しない限り無理なので諦めます…

組み立て その15

ソルティックの続きです。 腕の幅詰めをしました。 右腕を詰めました。 左は感覚で詰めてたので楽だったんですが、右は左に合わせなければならない分、余計にめんどくさいです。 あと左腕のひじ関節の蛇腹を2か所カットして曲げました。 右腕もやろうかと思…

組み立て その14

ソルティックの続きです。腕の幅詰めをしました。 結構めんどくさいです。 とりあえず、左腕の基本部分は終わりました。 右がノーマルのままなので、シオマネキ状態です。 同じ作業を右腕にもやらなければならないのが憂鬱です。 あと、武器とこぶしという若…

組み立て その13

ソルティックの続きです。 胸まわりを作りました。 爆睡と夜更かしのコンボであまり進んでいません。 側面のパネルをプラ板で作り直しただけです。 肩の取り付け基部をちょっと太くしたいので、そのあたりをポリキャップをからめていじった後、腕を細くする…

組み立て その12

ソルティックの続きです。 胸まわりを作りました。 全体バランスのチェックが終わったので、後はひたすら細かいところを仕上げていきます。 ■胸ライン 凹なのか凸なのかで悩みましたが(キットは凹、MAXファクトリーのは凸)、面倒なので凸モールドにしました…

組み立て その11

ソルティックの続きです。 スカートを作りました。 ■スカート 全体に厚みを増して設定画のイメージに近づけました。 具体的には、後ろはプラ板を裏から貼り付け、厚さを増やしただけで形はそのまま。 横は角度をすこし寝かせ、2mmプラ板で作り直し、正面はラ…

組み立て その10

ソルティックの続きです。 フンドシを再び作り直しました。 ■フンドシ 太ももの干渉を回避するために後ろ側を細くして、くさび型にしました。 最終的に後ろの幅は2mmになりましたが、スカートに隠れてほとんど見えないので、下からのぞきこまなければ何とか…

組み立て その9

ソルティックの続きです。 太ももを作りました。 ■太もも 完全固定としました。 若干細いので、くさび状のプラ板を挟んで太くしました。 塗装を楽にするため、胴体と分離できるようにポリキャップ接続にしたかったので、上部はカットしてプラ板を貼り、そこ…