イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ジョーカー パーツ清掃 その6

ジョーカーの続きです。

秘密兵器ウェットブラスターを使ってマフラーのサビを落としてみました。

f:id:hidetaro2011:20210130161749j:plain
サンドブラストはブラストキャビネットや、出力の高いエアーコンプレッサーが必要ですが、ウェットブラストは家庭用の高圧洗浄機と、先端のノズルを用意するだけなので導入の敷居が低いです。

私の高圧洗浄機はRYOBIで、有名高圧洗浄機とは口金が合わないので、RYOBIに合うノズルを探すのだけ苦労しました。

結論から言えば確かにサビが落ちます。

ただ、準備は大変だし、削れる範囲は小さいし、そのままだと砂を吸い上げてはくれないのでペットボトルにつないで重力落下式に改良しないとまともに作動しないと、結構大変です。

しかも、砂まみれになるわびしょびしょになるわで海水浴帰りとほぼ同じ状態になりました。

砂の量が少なめだったんですが、でかい衣装ケースの中でやったら9割くらいは回収できるので、そこはかなりいい感じでした。

ただ、乾かすまでは再装填できないので、ほとんど削れずに終わりました。

奥まった複雑な形状はこれが切り札になりますが、今回のマフラーみたいなほとんど平らな物は今まで通り紙ヤスリやワイヤーブラシでチマチマ手でこすった方が早いし準備要らずでラクチンです。

そして冬場はもう二度とやりたくありません。