イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ファレホ専用ペイントラック現状

スペースマリーンヒーローズ2のコンテストのモデリングは順調で大きいところはほぼ出来ました。

 

今週は久しぶりの塗り指南ネタでお茶を濁します。

以前作ったペイントラック本体は完成時にお披露目しましたが、カラーを収納しているところは見せてませんでしたので、現在の使用状況をお見せします。

 

f:id:hidetaro2011:20181117182956j:plain

ファレホのゲームカラー70色くらいを軸にしています。

ファレホ以前から持っていた旧シタデルを空の目薬ボトルに詰め替え、足りない分をファレホで補っていくことで、ほぼ不足がない充実の埋まり具合となってます。

一部アーミーペインターとファレホのモデルカラーも試しつつ、基本はゲームカラーの番号に合わせて出来るだけ均等に色の間隔を保つように買い足してきましたが、買い間違え等もありまして、なかなか理想の並びにはなっていなかったりします。

 

縦軸は色相で、紫、赤紫、赤、オレンジ、オレンジっぽい黄色、黄色、黄緑、緑、青緑、青、青紫に分けてます。

横軸はだいたい4ブロックに分けており、上から、リターダー等の特殊色ブロック、明度ブロック、彩度ブロックと、最下段のベース色ブロックとなってます。

モノトーン寄り軍団は貧弱な紫の列に押し込んでます。

左下の3色はNMMGoldのファレホのヤツで、これだけ別にしてあります。

 

この他にメタリックやシェイド等の特殊色もありますが、そちらはシタデルのボトルのまんまでトレーにしまってあります。

特にシェイドはシタデルが圧倒的に他を引き離しいてるので、ファレホで代用することが不可能なためです。

 

こうしてみると自分の色の好み(暖色系が好きで紫系が嫌い)が客観的に分かって、自分で見てても面白いです。

ラックを作ったのはそういう意味でも良かったかも。