イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その8

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。

細かいところを塗りました。

■胸の鳥

f:id:hidetaro2011:20190105155455j:plain

肉眼だといい感じに見えたんですけど、拡大するとダメな部分だらけでやり直しです。

見せ場ではありますが、前傾姿勢で陰になっているため、どうしても暗い色しか使えないので、調整が難しいです。

問題箇所はメモしておいて、塗れてないところをどんどん塗りつぶしつつ、一通り終わってから細かい直しをしますので、とりあえず仮合格にして先に進みます。

レシピ的には各種グレーと白黒に真ん中のマークだけNMMシルバーっぽくファレホ72019[NightBlue]を混ぜてます。

■右肩パッドの装飾

f:id:hidetaro2011:20190105150249j:plain

長い事研究してきたNMMゴールドの最新カラーコンボ(極秘)を使ってみました。

研究の甲斐あって、色味はほぼ理想に近いです。

なんとなく使い古した真鍮っぽいシャレオツ感出てますが、ゴールドなのかと言われるとちょっと自分でも?マークでます。

そういう感じのを狙ってやっていると思い込めばセーフです。

 

■ブログタイトル変更

すでに私はミニチュアの住人で、ミニチュアの比率が高く、「プラモデル&ミニチュア制作ブログ」というタイトルと中身の乖離を修正したいと思ってましたが、いい名前が浮かばずズルズルと先延ばしにてました。

平成も終わることですし、まあまあのタイトルも思い浮かんだので、ブログのテーマの変更ついでに「イクサトンカチ時々プラモ」に改めました。

以前ウォーハンマーの代わりとしてボードゲームのコマを検討してましたが、出来のいい立体コマが付いたボードゲームはコンスタントには発売されず、材質もフニャフニャで、これをメインにするのはとても無理という結論になりました。

一応、まだダンジョンサーガの残りや、フロストグレイブ用としての単発ミニチュアと、ゾンビサイドは2シリーズ分がまるまる残っているので、これらは隙を見てやっていきます。

ウォーハンマーの値段にはもちろん不満ですが、すでに十分な在庫を確保してるので、後10年は買わなくとも塗ってられそうですし、結局ウォーハンマー以外の選択肢がないのが現状です。

当面ウォーハンマーメインで塗って行くので、それならばとタイトルに入れました。

ちなみに、イクサトンカチはウォーハンマーの直訳ですが、そんな呼び方してるのは私だけですので、現実の世界で言霊にはしない方がいいかとw

 

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。