イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

スペースマリーンヒーローズ2 コンテスト ペイント 本塗り その10

第2回スペースマリーンヒーローズペイントコンテスト用のサニュクトゥスの続きです。

最大の見せ場の爪の塗りを開始しました。

 

 

■爪の放電ガイシ的な謎の部分

苦行の爪の本体部分は、大まかにブレンディングを入れたところで一旦ストップして、手つかずの放電ガイシっぽい発光している風な部分にOSL(特定光源法)を施した部分の画像を細かく撮りましたので、そこを順に説明します。

本格的なOSLはこれが初挑戦です。

f:id:hidetaro2011:20190112141821j:plain

1.ちょっと前の自分の事なんですけど、この人はバカなんでしょうか?いきなり無計画に青でドライブラシしちゃってます。

2.さらに明るい青系でドライブラシをした時点で、色味が青に寄りすぎていると気が付き、緑のシェイドでシェイディングして一石二鳥を思いつきます。

3.案の定、赤に緑という最悪の組み合わせで凹部が真っ黒に。

4.慌ててファレホ72026[JadeGreen]を薄めたもので全体をフィルタリングして、修正にかかります。

と言うわけで、現在、必死に修正中です。

 

下地は大事という教訓と、無計画にやってはダメという教訓と、慣れないことをするときはテストするべきという教訓を得ました。

NMMはだいたい身についたので、OSLが今年の私のメインのテーマとなるかもしれません。