ジョーカー エンジン外しと点検
ジョーカー50の続きです。
エンジンを降ろして点検しました。
排気が長い事漏れていたのか、大事なオイルポンプやセルモーターがあるエンジン前面周辺が大変な事になっていますので、降ろして掃除です。
ついでに各部を点検して、クランキングゆっくりの原因をじっくりと探ろうとしたんですが、シリンダーヘッドを外したところであっさりと判明しました。
大量のオイルがクランク室に入り込んでいただけでした。
調べてみると、この時代のホンダのバイクあるあるで、根本的な原因はオイルポンプのシール劣化でほぼ間違いないようです。
しかしオイルポンプはアッセンブリでしか注文できず、当然部品はないんですが、あまりにもこのオイルポンプの問題が多く出るのか、社外品オイルシールの単体の部品が出回ってました。
ただ、原因は単純なんですが、前オーナーがこの状態で無理にクランキングしたのかスターターラチェット付近のクランクシャフトに傷があって、削れば再利用できるとは思いますが、なんとなくこれが嫌です。
クランクシャフト交換となると結構な地獄が待っています。