イクサトンカチ時々プラモ

ウォーハンマー等のミニチュアを塗ったりプラモデルを作ったりするブログ

ジョーカー パーツ清掃 その3

ひたすら続くジョーカーの掃除です。

問題のオイルタンクを掃除しました。

f:id:hidetaro2011:20210116160711j:plain

パーツリストの順番に作業するとか言ってましたが、外装は後回しなので飛ばしまして、フロントフォークも飛ばしまして、ブレーキタイヤ周りは一応問題ないので、飛ばしまして、オイルタンクです。

F-17 オイルタンク

私がホンダの社長ならこのタンクを設計した人間はクビにします。

見ての通りオイルの注ぎ口よりもはるか下にオイルレベルセンサーがあり、ただ差し込んであるだけの簡素な作りなので、ゴムのOリングが劣化するとここからオイルが漏れるという、オイルが漏れるべくして漏れる仕組みになってます。

今現存するすべてのジョーカーがここからオイル漏れしてるといっても過言ではありません。

センサー位置を注ぎ口と同じ高さにするとか、せめてねじ込み式にするとか、何かしら方法があると思いますが、こんないい加減な設計が許されたという事にちょっとショックを受けてます。

とりあえず一番安価な水道のシールテープを巻くという方法で対策しましたが、運用面ではオイルを満タンに入れずに半分くらいにするとか、オイルセンサーが点灯してから、どれくらいオイルを入れるとセンサー上面までくるのか調べて補充するようにしないとだめかもしれません。

 

そしてお楽しみのロボコンは52話でついにというかやっとというか大山家を追い出されるも久しぶりに100点を取って、しかもエプロンにダブルのハートマークが貼られているロボコンが見られて、なんとなく得した気分です。